ハンガリアンホットワックスの揺れるブランコ

蒔いた数種の唐辛子で、一番早く実をつけているのが、ハンガリアンホットワックス。
先日、初めての花と実の出来始めをアップしました。

ハンガリアンホットワックス花が次々に付いています。

下に写っている「初めての実」は、上に向いて伸びています。
もう少しで収穫できそうです。
ただ、一度上向きに伸びても、先は途中で曲がって下を向いていくような感じです。

譲られた実から採った種を蒔いたので、植物としてどういう姿になるのかわからず、ドキドキして毎日観ています。

ハンガリアンホットワックスあちこちで揺れる、ブランコのようです(笑)。

ハンガリーにも行ったことがなく、実際にどういう料理に使われているのかという知識がありません。
奥が深そうです。

ハバネロこれは、今年蒔いたハバネロです。

ハバネロは他の唐辛子よりペースが遅いようで、我が家のものの花はこれからです。
でも葉はとても元気で、暑さを喜んでいるようです。

レッドサビナこちらは、レッドサビナという、赤いハバネロ。
これも昨年友人から種を分けてもらって、初めて蒔いたものです。

ハバネロは意外にも、毎日使えます。
今日は、ハバネロ入り餃子をつくりました。
もちろんラー油要らずで、真夏にぴったりでした。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2010年07月26日 07:25
こちらもホットなのですね。外見だけでしたら、甘長トウガラシと変わりませんが。
美味しくて超辛いトウガラシ、沢山の種類を作られますね。
ミントのみん
2010年07月26日 21:44
kazuyoo60さん、
沢山の種類があって、唐辛子って面白いです。外国の唐辛子で、和食、中華、イタリアンなど、色々試してみます。
でも味噌などに合わせて和風に使うのが一番しっくりくると感じるのは、やはり作り手が日本人だからでしょうか…。
N
2010年07月27日 20:24
いつも楽しい唐辛子レポート、どうもありがとうございます。
餃子にハバネロ、おいしそうです。
早速いくつか作って試してみようと思います。もちろん、

・・・家族に内緒で(^^)v。
ミントのみん
2010年07月27日 21:08
Nさん、
餃子、ハバネロを入れたものと入れないものを、包み方をかえて作られるのもいいかしら?

ハンガリアンホットワックスを料理に使ってみました。
ハバネロばかり使っていたので、辛くなくてびっくりしました。我が家もだんだん激辛好みに近づいてきたかも…(汗)。

この記事へのトラックバック