手づくりの「食べるラー油」

実生の唐辛子を使って、「食べるラー油」をつくってみたいなと、ずっと思っていました。
それが、昨夜実現しました。

ベランダの朝鮮激辛系唐辛子こちらは、ベランダの朝鮮激辛系唐辛子。

友人に昨年分けてもらった実の種を蒔いて、成長したものです。


韓国土産の唐辛子そして先週、韓国に遊びに行った娘に頼んで土産に買ってきてもらった、韓国の唐辛子です。

手前が生のもので、後ろが乾燥したものです。

残念ながら文字が読めないので、種類も用途がわかりません。
でも大きくて重たいので、辛くないのではないかと思いました。
キムチ用かもしれません。

でもせっかくなので、この生の大きな唐辛子と、庭の朝鮮激辛系唐辛子の両方を使ってみようと思いました。


食べるラー油づくりの材料食べるラー油のレシピを、ネットで探しました。

この写真の材料と、下のベランダの唐辛子を使ってつくりました。

唐辛子料理に精通した友人から「油は、太白ごま油で。ごまorナッツ類を入れるといい」など、後から考えると「なるほど」と思えるアドバイスをもらいました。

さらにこちらのサイトを参考にしましたが、家にある材料、家族の好みを考えて、やはり自己流でやってみようと思いました。


ベランダの朝鮮激辛系唐辛子ベランダで収穫した朝鮮激辛系唐辛子は、見るからに辛そうです。

収穫後、すぐに使いました。


以下、自己流の「食べるラー油」のつくり方です。
分量は、「適当」です(笑)。

①粉末の韓国唐辛子がなかったので、韓国土産の上の生の唐辛子1本を刻みました。なめたらピリっときましたが、あまり辛くはなさそうでした。
桜エビも刻み、ごま、唐辛子、桜エビに、太白ごま油を少量掛けておきます。
ごまだけでなく、ナッツ類を入れるとよいそうです。

②太白ごま油の中に、長ネギの緑の部分10cm、生姜1かけ、ベランダの朝鮮激辛系唐辛子を入れて、弱火で2分ほど熱して香りを出してから、それらを取りだします。

その後、油を強火で熱してから、①の中にジュっと注ぎます。

③(完全に自己流です)八丁味噌、醤油、みりんを一度火にかけておき、それを①に追加して味をみます。

④別に、ニンニク、玉ねぎを粗みじんにしたものを、油で揚げます。それを①に追加します。

⑥辛さをみて、②で取り出した朝鮮激辛系唐辛子を刻んで入れて出来上がり。


自家製「食べるラー油」具が多すぎる感じですね(苦笑)。

でも、とてもおいしかったです。
大きな韓国土産のとうがらしは、辛味が少なく、野菜臭さもなく、旨みがあるように感じました。

意外にも、庭の朝鮮激辛系唐辛子が、辛い辛い。


用途色々・・・。アスパラガスの塩ゆでにかけたらおいしかったので、かますの塩焼きにもかけてしまいました。

これもバッチリ。
さっぱりしたものにかけると、おいしくいただけます。

これが食卓にあるだけで、食欲が倍増しそうです(笑)。

この記事へのコメント

N
2010年09月13日 23:01
わぁ! ついに出ましたね!
う~ん、おいしそう。見ているだけで、食欲増進・・・
海苔をたっぷり載せたざるうどんや、おそうめんにも合いそう。

レシピ、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございます!
ミントのみん
2010年09月14日 06:38
Nさん、おはようございます。
お恥ずかしいくらい適当なのですが、おいしかったので、勢いでupしてしまいました。

>海苔をたっぷり載せたざるうどんや、おそうめんに
…ですね、ありがとうございます。
ますます楽しみになります。
kazuyoo60
2010年09月14日 09:08
上手に作られますね。何でも挑戦、そしてアレンジされて美味しいのが出来るでしょう。嬉しいですね。
2010年09月14日 11:04
手作りとは、さすがみんさん~~
私は目新しいものを見つけては買って試すだけですが、手作りでも出来るのですね~♪
先日、泉ナス入りの食べるラー油というのを見つけました。
いろんな具材で試すと面白いかもしれませんね。
ミントのみん
2010年09月14日 19:50
kazuyoo60さん、
やはり食べられるものの栽培はいいですね。唐辛子は少量でも、長い間使えるところがうれしいです。

>おばブーさん、
庭の唐辛子は是非とも使いたいところでしたからね。もっといろんなものがつくりたいです。
Tsuyako
2010年09月18日 10:58
おー、美味しそうですね。
私は市販品を買って、この夏は冷ややっこにっかけて、暑さをしのいでました。
手作りとはさすがですね。
涼しくなってきてようやく、料理する気力もでてきました。食欲の秋にもなって、ますます太りそうでまずいんですが(汗)
レシピ参考にさせていただきますね。

ミントのみん
2010年09月18日 19:09
Tsuyakoさん、
これは、つくるだけのことはあると思います。
私は、100均の味噌こし器の底の部分を平らにして、刻んだ玉ねぎやニンニクを、フライパンに敷いた油で揚げました。これだと油も少なくていいので、片付けも簡単です。

この記事へのトラックバック