自家製サフランでパエリア

先日の記事のサフラン、花は終わってしまいましたが、雌しべを乾燥させました。
何にしようかと考えましたが、たいした材料はないものの、パエリアにしてみようと思いました。
サフランの雌しべ乾燥の方法は、ネットで調べてはみました。

でも結局、採った後ティッシュでくるんで乾燥させただけで終わりました。
乾燥しきっていないようですが、素人の料理ということで・・・。

サフランの雌しべを湯に漬けたところお湯に漬けたら、黄色い色素がでてきました。

楽しみ、楽しみ。

自家製サフランを使ったパエリアう~ん、この香りです。
一口目で、感激しました。
ライスの部分が、これではほとんど見ていませんが(笑)。
庭の、ほとんど辛くない唐辛子類も入っています。

どこの国の香辛料も奥深いものがあるなと、改めて感じます。
庭がくれた最高のプレゼントかもしれません。

すだちを絞ったものパエリアには、最後に実家のすだちを絞ったものを加えました。

ああ、いい食事ができました。

この記事へのコメント

N
2010年11月30日 23:32
みんさん!

食欲の秋、おなかが空いてしまって ・・・目の毒です (/_;)

すだち、お砂糖と炭酸水を加えて、そのまま飲み物にしたことはありますが・・・

サフランと、すだちのパエリア。
想像? 妄想? がひろがります。
ありがとう。
ミントのみん
2010年12月01日 07:05
Nさん、おはようございます。
昨夜のこのご飯を思い出すだけで、まだ唾が出てきます。
球根はムスカリが庭じゅうにひろがっていますが、サフランに替えたいです(笑)。
すだち、採れ過ぎて、もう1本瓶に入れて冷蔵庫に入っています。絞るのが大変でしたが、無駄にはなりませんでした。
kazuyoo60
2010年12月01日 09:01
素晴らしい香りが一番先ですか。綺麗な黄色です。沢山の魚介入り、さぞ美味しかったでしょう。
スダチちですか。私は柚を絞って冷蔵庫に入れています。もうすぐ橙も絞りますが、一緒にする時も、別にしておく時もあります。柑橘酢は味わい深いですね。
2010年12月01日 12:13
こんにちは。
自家製サフランでパエリア!!!娘が聞いたら喜んで倒立しそうです。さぞ美味しかったことでしょう。
みんさんのお庭は見て良し食べて良し香り良しですね♪
ミントのみん
2010年12月01日 22:08
kazuyoo60さん、
サフランが高価だからというわけではないのですが、貴重だということがよくわかります。
すだちや柚子など、大好きです。思わぬところに使って合うと、うれしくなります。

honeyoneさん、
もっとサフランを植えたくなりました。ムスカリのような勢いでふえてくれればよいのですが、そう甘くはないでしょうね。今のところ1年に1度です。庭じゅうサフランにして、もっと頻繁につくれるとよいのですが(笑)。
ちびこ
2010年12月02日 00:27
あ~、みんさんの食卓はいつも素敵です。
お庭で育てたサフランでパエリアだなんて、心もおなかもいっぱいになりますね♩
スダチもとっても美味しそう!
ミントのみん
2010年12月02日 06:54
ちびこさん、おはようございます。
いつも素敵、なんて、現実はもうお恥ずかしい(汗;)。
でもこれは本当においしくて、感激しました。
それと、酸味はよく合いますね。
自然の恵みに感謝できました。

この記事へのトラックバック