自家製菜の花と筍のパスタ・ハバネロ入り♪

友人にもらった、袋に「食用菜花」と書かれた種を、昨秋蒔きました。
地面にパラパラと蒔いたら、我が家にしては大きい葉で、短い丈のまま蕾をつけています。
自家製菜の花とハバネロその場でつまんで食べても甘くておいしいのは、感激です。

ちょっとひょろひょろではありますが、花が開く前に切って、さっと茹でてパスタにしました。
まだ室内でがんばっている、生のハバネロと一緒に。


菜の花売っているもののように、太い茎にはなっていないのですが、葉は結構立派です。
これは、来年も欲しいです。
「食用菜花」って、花後の種を採って毎年蒔いていたら、先祖返り?をして、普通の草丈の高い菜の花になってしまうのでしょうか。


自家製菜の花と筍のパスタ・ハバネロ入り早春を感じさせ、かつ我が家風(笑)の、「自家製菜の花と筍のパスタ・ハバネロ入り」です。
醤油とごま油の香りをつけました。

菜の花、ちょっと苦味がいい上に、採れたての甘みは最高です。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2011年01月30日 11:15
菜の花をもう戴かれましたか。美味しいでしょう。羨ましいです。
軽い苦み、美味しいですものね。ハバネロ、これは私には無理かな?。65歳の子供の口ですので。
2011年01月30日 15:07
菜の花も食用というのが売られているのですね。
プランター野菜に目覚め、今年はスナックエンドウを植えてみました。(また紹介しますが、ちょっと恥ずかしい理由からですが・・・)
菜の花も魅力的ですね~。
N
2011年01月30日 15:29
春の味覚ですね!

寒い日が続きますけれど、晴れれば、陽射し日ごとに暖かく、澄んだ光が溢れる関東南部。

明るいお部屋で、すてきなパスタ。
ご家族は、お幸せです。
ミントのみん
2011年01月30日 20:10
>kazuyoo60さん、
ハバネロは、実によって辛さが全然違って、切っている時にちょっとなめて試してみるようにしています。

>おばブーさん、
食用ではない菜の花は、花を観る前に摘んでしまうのが、ちょっともったいない気がしてしまいます。
でも、昨年も、普通の菜の花を蒔いて、食事に使いましたよ。

>Nさん、
今日は雪がちらつきました。
寒いけど、優しい苦みと一緒に春を感じられて、うれしかったです。
2011年02月02日 20:06
もう春のパスタですね。味覚から季節の先取り♪みんさんの食卓が羨ましいです。
雪が降ったり、乾燥が長く続いたり…関東地方が関東ではないような感覚です、この頃。
ミントのみん
2011年02月02日 22:04
honeyoneさん、
とにかく乾燥しています。近くの中学校から校庭の砂が飛んできて、植物や車が砂を浴びています。
雪は困るけど、乾燥も困りますね。
われもこう
2011年02月03日 16:53
春らしいパスタ、、彩りももちろんだけど、美味しそうですね
新鮮で安全で美味しい物をいただけるご家族はみんさんに深く感謝でしょうね^^
こあっこ
2011年02月03日 20:52
おいしそ~♪
苦味のある野菜、好きです。
実生のものにもとっても惹かれます!食べて咲かせて種を取ってまた育てる。そんなサイクルがぐるぐる回ればいいなーって。
ハバネロ室内なんですね。うちはトウガラシ外で冬越しさせようとしてます。でも、失敗かも~
ミントのみん
2011年02月03日 23:08
>われもこうさん、
家族は、どこに生えているかも知らないと思います(苦笑)。感謝しているんだろうか(笑)??

>こあっこさん、
種を採ってぐるぐる回る…、私もこういうことにとりつかれています。
室内に入れられずに、外にあるトウガラシもあります。完全に枯れてはいませんが…、辛そうです。やはりそとだと難しいですね。
はっぱ
2011年02月04日 13:56
みんさん
こんにちは!
パスタ、とってもおいしそうです。
自分で作った野菜は特に美味しいですよね。
それに、たけのこが何とも言えないです。
昔、母が言ってましたっけ
「春の苦味は身体にいいんだよ」って
ミントのみん
2011年02月04日 22:10
はっぱさん、
ちょこっと採れるだけなのですが、それでもこの菜の花は蒔いてよかったです。また欲しい…。
この時期は虫が付きにくいから、ラクですしね。

この記事へのトラックバック