種から育ったオクラ

昨年オクラを栽培した友人から、採れた種をもらい、5月初めに蒔きました。
そして今、オクラの花が沢山咲き、実の収穫が間近になっています。

画像オクラの種です。

友人が大きく育ててカラカラにした実で、種はしっかりしています。

余談ですが、海外では「代用コーヒー」としてオクラの種を挽いてコーヒーにしていたこともあったという話もネットで知り、びっくりしました。


画像これは6月初旬の様子です。

発芽率もよく、これはポットからプランターに移植したところです。

購入した種ではないにもかかわらず、我が家のプランターと庭のオクラはそこそこ順調に生育しています。
でもご近所の方に差し上げた分は、「庭に移植したら虫に食べられて全滅してしまった」と残念がられました。

何がそんなに影響するのでしょう。


画像オクラの花、綺麗です。
しべのところもソファーのようだし、花弁もやわらかな色をしています。

朝咲いて、1日でしぼんでしまう、変化のスピードにも驚きました。
我が家のものは、想像していたより小さめの花でした。


画像花後です。

みるみるうちに、実が大きくなってきました。


画像オクラって、蕾が実に似ています。
上の2つは蕾です。
最初、「え?」と思いましたが、花が咲く前に実が成るはずがないと、我に返ったくらいです。


さて、そういえばオクラって、私が本当に幼少のころ、食べた記憶がないように思います。

野菜に関する本やネットの情報を見ると、原産地はアフリカ東北部のようですが、もともと2000年もまえにエジプトで栽培された記録があって、野菜としては古いものです。
アメリカに18世紀に伝わり、日本には江戸時代末期に入って、さらに明治時代に改めてアメリカから入ったため「アメリカネリ」という名前で呼ばれたようです。

あのシチューのようなアメリカの「ガンボ」はオクラでとろみを付けることが多いみたいだし、さらに「ガンボ」って料理としか思っていなかったのですが、もともと「オクラ」を意味していたようですね。

そしてWikipediaを見ると、「沖縄県、鹿児島県、伊豆諸島など、この野菜が全国的に普及する昭和50年代以前から食べられていた地域では『ネリ』という日本語で呼ばれることもあるが、それ以外の地域では「オクラ」という英語名称以外では通じないことが多い」とありました。
やはり日本で本格的に普及したのは昭和40~50年代のようです。

鹿児島の会社の、こんな面白いページもありました。

我が家の夏の和食には欠かせない素材ですが、海外でよく使われていた野菜ですから、今年は定番ばかりではなく、色々な料理にチャレンジしてみようかなと思っているところです。
もちろん、プランターで採れるものだけでは全然足りませんから(苦笑)、沢山買わないと・・・・。


7月13日追記
画像初収穫です。
採れたてって、わかりますか?

すぐに茹でて素麺と一緒に。
やわらかくて、でもしっかりと歯ごたえがあって、おいしかったです。

この記事へのコメント

N
2011年07月11日 00:30
オクラの花、本当にふわっとして、素敵ですね。
我が家のも、早く咲かないかな・・・でも、まだ本葉が出かかったところです。それも、たくさん蒔いて、たった一株。

みんさんのように、草花たちから好かれたいと思うのですが、修行が足りないようです。
ミントのみん
2011年07月11日 07:43
Nさん、おはようございます。
本当はもっと大きい花なのかなあ、などとも思っていますが、地植えのものも同じ大きさです。
変化が速いって、楽しいです。
雑な私も、なかなか好かれないですよ、植物には(苦笑)。
kazuyoo60
2011年07月11日 08:52
オクラノ花が可愛いです。もう大きくなってきて嬉しいですね。上手に発芽させられました。
お好きなのですね。私もたまには買います。ダメ元で遅まきながら苗を買ってきました。
ミントのみん
2011年07月11日 22:18
>kazuyoo60さん、
オクラは、買い物に行けば必ず買います。小ぶりで使いやすいし、粘りが好きなので頻繁にいただきますが、料理がワンパターンになっています。
われもこう
2011年07月12日 18:13
オクラ、順調ですね^^
オクラ大好きです。花も可愛いから今年、プランターに苗を植えてみたのですが、まるで育たなくて花も咲いてくれません、がっくりでした。
自分で育てたオクラは柔らかくて美味しいですよね~~
ミントのみん
2011年07月13日 07:43
われもこうさん、
さっそく素麺にのせていただきました。やわらかいのだけどしっかりしていて、どこか香りがあるようで、おいしかったです。
プランターでは、一度に採れる数に限界があるので、ちょこっとずつですね。
2011年07月13日 11:26
今年、オクラの苗を買うかどうか随分迷ったのです。
ここのを見て、買えばよかった・・・と反省しています。
実生でこんなに立派に育ってくれるのですね。
我が家は、健康のことを考えて最近ネバネバ野菜をよく食べます。
新鮮なのが一番ですよね~♪
ミントのみん
2011年07月13日 21:10
おばブーさん、
追記しました。採れたてはいいですね。
来年は、是非。

この記事へのトラックバック