バラクラの苗から原村の野菜まで・・・

宿場町、山登りと有効な休日を送り、今日の帰りはちょっとおしゃれなところを通って帰ってきました。

午前中はあいにくの雨でしたが、バラクライングリッシュガーデンヘ。

画像真夏で、バラはほとんど咲いていませんでしたが、一番元気だったのが、ダリアでした。

完全に触発され、植える場所も決めないまま欲しくなり、珍しい種類のダリアの苗をゲットしました。
それから、青いムクゲを見つけ、それもゲット。
とても綺麗な花なので、後日、記事に出来るといいなと思います。

ガーデンには真夏でも花は多かったのですが、隅の方で、一部伸び過ぎているところが目立ったところが残念でした。
ただお店の方は感じがよく、苗の手入れの仕方も丁寧に教えてくださいました。

画像そのあと原村方面へ行ったところ、八ヶ岳中央農業実践大学校の直売所を見つけました。
広々としていて、雨でなければもっと気持ちがよかったのですが。

ここで野菜を買いました。

帰宅していただいたところ、黒豆の枝豆が甘くておいしいったらありませんでした。

画像さらに原村の「CUCINA原村菜園」で昼食を頂きました。
野菜は、自家菜園や地元の無農薬野菜の生産者から仕入れたそうです。
10数年も掛けて改良された土はやはり違うようですね。

中でもトマトやなすがおいしかったので、ここでも野菜を買いました。
帰宅してすぐにいただきました。

最後に、23年ぶり(笑)に清泉寮でアイスクリームを食べて帰ってきました。
3日間の旅は、一日ずつ全く違うオリジナルの「植物体験」ができて、充実していました。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2011年08月20日 08:50
関東ではだだちゃ豆というのが人気と聞いていますが、関西では黒豆の枝豆、これがやっぱり美味しいです。もちろん多少高めで並んでる時も少なめですが。
美味しい野菜は体の隅々までうるおしてくれるでしょう。良いご旅行でしたね。
N
2011年08月20日 08:57
みんさん、素敵な旅の記録、うっとりと楽しませていただきました。

晴れの日も、雨の日も、うつくしい情景が、眼差しの先にあるのですね。おかげさまで、自分自身で旅したような、すがすがしい気持ちになりました。

どうもありがとうございました。これからも、楽しみにしています!
ミントのみん
2011年08月20日 09:24
>kazuyoo60さん、
おいしい野菜は、心もうるおしてくれますね。
大満足です。

>Nさん、
その日のうちにと思って、超特急でblogにしました。
blogも採れたてです!

ああ、今日から地獄です(笑)。
空想
2011年08月20日 11:15
「ハバネロの越冬」から2年分くらい拝見させていただきました。
今年、植物栽培初挑戦で、ハバネロ(レッドサビナ)をタネから育てていますが、ボチボチ実をつけ始めたので、まずは順調なのかなと思っています。
こうなってくると気になるのは越冬ですが、室内にはスペースがないので、ベランダで冬を越せるかどうかなどが気になってきたところです。
来年はジョロキアにも挑戦したいと思っていますので、参考にさせていただいております。
http://recipe.g.hatena.ne.jp/kawanoasobi/
ミントのみん
2011年08月20日 21:45
空想さん、こんばんは。
我が家は、レッドサビナが一番今元気な状態です。

お住まいの地域にもよると思いますが、我が家ではベランダの一番内側で、越冬しそうだったのに2月にダメになりました。

室内で越冬させると、どうしても日当たり、風通しがわるくなるので、本体が弱り、アブラムシだらけになります。そのため周囲がベタベタになったり、他の小さい虫も発生するので、可能なら外の方がトウガラシのためにもよいはず。
でも、防寒対策をかなりしっかりしないと難しいとは思います。
Bluebell
2011年08月21日 22:24
みんさん
素敵な旅だったんですね。
みんさんの目で見ると
余計新鮮な感じがするので不思議です。
農業実践校、懐かしいです。
チーズがとってもおいしかった記憶があります。
みんさんと同じような場所にいたんですよ。
ミントのみん
2011年08月21日 22:46
Bluebellさん、こんばんは。
八ヶ岳中央農業実践大学校、雨で直売所しか行かれなかったのですが、いい場所にありますね。
若いころにはこの辺りのよさというのがあまりわかっていなかったように思います。

直売所の野菜がとてもおいしいです。今日も甘長とうがらしを塩こしょうしてグリルで焼いただけで、美味。
新鮮な食物をいただけるって、最高の贅沢だと思います。すばらしいところですね。
2011年08月22日 01:04
こんばんは。
3日間の旅をブログで追走?!しました。ワクワクのバラエティに富んだ植物体験♪ありがとうございます。
青いムクゲ…是非UPして下さい、楽しみにしています。
美味しい野菜の話も、みんさんが語るとたべたいなあの切望に変わります。
ミントのみん
2011年08月22日 06:47
honeyoneさん、
採りたて、と思い、その日のうちにとエイっとアップしました。ちょっと雑ですが。

青いムクゲに反応してくださり、うれしい限りです。
写真に撮ると色が薄くなってしまい、苦労していますが、必ずアップします。ありがとうございます。
にりんそう
2011年08月25日 12:16
素敵な夏休暇を過ごされましたね。
バラクラ、へ行ったときには必ず寄る原村です。
花の季節には、家々で、OG(オープニング・ガーデン)が開かれますね。
個性のあるお庭に癒されます。
いつもミントさんのブログ楽しみに拝見しているんですよ。
ミントさんのお人柄が偲ばれるようなブログです。
買い求められた青いむくげ、そしてダリア
アップを楽しみにお待ちしてますね。
ミントのみん
2011年08月25日 22:56
にりんそうさん、
本当にありがとうございます。
恥ずかしながら、こうやってアップすることが好きで、細々と続けています。

青いムクゲと、綺麗なダリア、アップしますね。またご覧いただけたらうれしいです。

この記事へのトラックバック