箱根の山歩きで出合った<苔>の世界

箱根でリフレッシュしようと思い、仙石原のススキを見た後には、外輪山の金時山周辺や内輪山をトレッキングしました。

画像金時山の山頂は、にぎやかでした。

眺めがよく、気持ちがよかったです。

コースは、先日の台風の影響で、土が流れていたり、岩や枝、葉がかなり乱れて落ちていたので、慎重に歩きました。


興味深い植物は沢山ありましたが、ここでは一部だけ。
画像咲いていた花で一番印象に残っているのは、このハコネトリカブトです。

もっと花が沢山付いていたものもあったのですが、途中でカメラの電池切れになり(汗;)、撮れませんでした。
とてお綺麗な深い色で、秋を感じます。

ただ、トリカブトと言えば、やはり毒草。
全草、特に塊根は猛毒で、毒の強さでは植物では最強だそうです。

「綺麗~」と言いながら触ってしまいましたが、食べなければ危険はないとのことです。


特に感激したのは、苔の世界です。
画像
これぞ、自然が作り出す造形美です。


画像森は生きている、ということが、よくわかります。

そして、「自然物に神が宿る」ということも意識してしまうほど、静の世界に魅了されました。


さて、気分をかえて。

芦ノ湖へ行けば必ず行くのが、玉村豊男の「La Terrazza 芦ノ湖」です。
画像
ここで、小松菜のジェラートは、地元の指定農家の小松菜を使っているようです。
期間限定かもしれませんが…。

どこかヨモギのような香りもして、でも苦みやアクがなく、おいしくいただきました。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2011年09月26日 09:11
トレッキングもなさるのですか。結構な距離を歩かれたのでしょうね。
この子はハコネトリカブトですか。地名を冠したのが多いですね。
根に毒がと聞いています。前に花屋で切り花で見たことがありました。
苔が森を育てると聞きます。種が芽生えるのも苔があるからでしょう。
小松菜ですか。美味しそうですね。
にりんそう
2011年09月26日 11:44
ミントさんは、トレッキングもなさるのですね。
金時山、久しく登っていません。
おさげ髪の金時娘?(笑)さんにはお会いできましたか?
富士山はいかがでしたか?
箱根、大好きです。
気がつくとロマンスカーに乗ってることたびたびです。
そろそろ箱根が私を呼んでいるかな(笑)・・・。
2011年09月26日 16:36
こんにちは~
箱根トリカブトの花涼しげな花、綺麗ですね、電池があれば、まだ何枚か見せて、いただけたのに残念、、、
苔の世界、静の世界、一度でも
足を踏み入れて見たいです。
素敵な生活されているのですね(^^♪
ミントのみん
2011年09月26日 22:37
>kazuyoo60さん、
森のしっとりした感じや、自然が生みだす美しさは、神秘的です。その生命力や偶然に偶然が重なってできた情景に心を惹かれました。

>にりんそうさん、
いつか、箱根でお会いできるといいですね。
気が付くと、年に2回くらいのペースで行っています。
子どもが小さい頃は、30分で行かれるところに住んでいたので、頻繁に行っていました。ほっとします。

>はるぞらさん、
素敵な生活…いえいえ、実際のところはお見せできません(汗;)。最近は唐辛子の鉢だらけで、整理ができないでいます。
hyamada
2011年09月27日 15:53
苔の緑、樹木の緑、草の緑、色々な緑が交じり合って幻想的ですね。小松菜のジェラート食べたいな。箱根にはおサルがいるから気をつけてください。
ミントのみん
2011年09月27日 17:14
hyamadaさん、ありがとう。
改めて自然の力の偉大さに目を見張りました。

箱根のおサル、気を付けます。
でも、私を見たら逃げていくかな…(笑)。
Bluebell
2011年09月27日 19:24
みんさん
苔の道、素晴らしいですね。
こんな道を歩けたら、辛いこともふっとびそうです。
昔、北八ツに行った時のようです。
ツンとくる森の香りに囲まれて、
ちょっと湿り気のある道を踏みしめて歩く・・・
登山靴の音だけが、響いている感じでしょうか?
懐かしいな!
そうそう、小松菜のジェラード!食べたいです!
ミントのみん
2011年09月27日 23:12
Bluebellさん、
とてもいい気分転換になりますね。
世界が広がって、気持ちが前向きになります。
われもこう
2011年10月07日 16:47
すごーーい、ずぅっと歩かれたんですね~~!
みんさんが撮られると、すごくしっとりといい画像です。
実は、今週末に箱根に行く予定なので、(もちろん手軽に車ですが‥)、ラスク屋さんとジェラート、参考にさせていただきます^^

ハコネトリカブト、出会えるように頑張ります^^
ミントのみん
2011年10月07日 21:44
われもこうさん、
ちょうどいい気候で、お天気もよさそうで、いいですね!
しっとりといい画像、なんて言われると、とてもうれしいです。

あのラスクは、周囲にものすごく評判がいいです。本当においしいです。

この記事へのトラックバック