ハバネロ・ハロウィーン♪

庭のハバネロで遊びました(笑)。
画像

スナック菓子でも、ハロウィーン向けにハバネロ味のものがあるようですね。

庭は今、たわわに実るハバネロだらけ。
まさにハロウィーンです。

画像これは、今年の春に蒔いたもの。

やはり今年蒔いたものは、葉も生き生きとしていて、元気そのものです。

画像こちらは昨年からの越冬株。

今年蒔いたものより葉が小さいところに特徴がありますが、実の付きはとてもよいです。

画像こちらは、以前記事にした、ハバネロとジョロキアの越冬株が一緒になってしまった鉢。

どうして混ざったのか、全くわからないままです。
でも、ハバネロとジョロキアは、株単位で実が揃っています。

画像これは、形と色が微妙に違うハバネロ。

昨年、辛くないハバネロとして友人にもらったものです。
香りはハバネロですが、昨年は辛くありませんでした。
親と全く同じ形と色になっていますが、成長が遅めだったので、まだ試食していません。
右に写っているのは、鷹の爪です。

ハバネロは、味噌、チーズに合わせたり、もみじおろしのように使ったりしています。

食べきれないくらいのハバネロ(汗;)、かぼちゃ要らずのハロウィーンです(笑)。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2011年10月29日 17:47
これは素晴らしいです。手袋ご使用かな、可愛い目鼻立ちの子たちです。
こんなに賑やかに出来たのですね。
辛いもの苦手と言いながら、トウガラシタカノツメを観賞兼用で買いました。一味にしても良いとコメントを戴きました。糠漬けや酢漬けに少し使おうかと思っています。
あららら、右下のはもしかしたら、タカノツメかもしれませんね。
N
2011年10月29日 22:42
可愛く元気に大勢集まって、でも、実は激辛の悪戯者たち。ハロウィーンにぴったりですね!

観ているだけで幸せな気持ちになります。どうもありがとう!
ミントのみん
2011年10月30日 07:51
>kazuyoo60さん、
顔を描くだけなら、手袋なしで大丈夫です!
タカノツメやら、色々あります。これから賑やかになります。

>Nさん、
いただいた辛くない黄色っぽいハバネロも、同じようなものができて喜んでいます。ありがとうございます。
赤いハバネロと形が似ています。
室内で越冬させたいものが多すぎて、冬を前に頭を悩ませそうです。
にりんそう
2011年10月30日 10:28
街中はいたるところで、ハローウインの飾り付けで
溢れていますね。
でもミントさんのかぼちゃいらずのハロウイン
素敵!ほほえましいです。

ミントさんのやさしい心遣い、
発想力、ヤッパリ、さすがですね。
ミントのみん
2011年10月30日 20:46
にりんそうさん、
ありがとうございます。

ちょうど季節が合うというのも、面白いですね!
2011年10月30日 21:31
これは面白いですね~♪
今年はランタン用カボチャを手に入れられず、ランタン作りはお預けとなってしまいました。
みんさん、あるものを利用するのってなかなかいいものですね~♪
ミントのみん
2011年10月30日 21:59
おばブーさん、
ありがとうございます。
ハバネロのオレンジ色はとても綺麗で、元気の出る色です。食べると強烈ですけどね…(笑)。
2011年10月31日 12:48
激辛ハロウィーンですね。可愛いです♪
「もてなさないとイタズラしちゃうぞ」が激辛だったら…辛いのがダメな自分はいっぱいいっぱいお菓子をあげてしまいそうです。
でもこの頃はお菓子でも味覚的に刺激の多い物が沢山あり、面白いです。
われもこう
2011年10月31日 18:00
ハバネロ・ハロウィン、姿は可愛らしいですね^^
食べたら、涙;の激辛バージョン(笑)

我が家の今年のハバネロは、日当たりが悪かったら、いまごろ実がたくさんついたのですが、まだ青いままです。。
越冬もできるんですね!では、今年は試してみます。温室でなくても大丈夫なのかしら? まあ、ダメ元でね(^^)
ミントのみん
2011年10月31日 22:30
>honeyoneさん、
オレンジ色だと、赤いものより辛く見えないのは不思議です。
ハバネロは辛くても、どこか「丸い」香りがあるからかしら。

>われもこうさん、
越冬は、室内でないと無理です。
ベランダでも、2月には枯れてしまいます。それまでは何とか持っているのですけどね。
日当たりがいまいちの場所だと、色づくのは遅いですよね。うちにもそういう株があります。
これからですね。
寒くなってしまって取り込まないと、オレンジになる手前の黄色やグリーンで終わってしまいます。実もミニサイズになります。
Bluebell
2011年11月01日 21:52
うわぁ~
可愛いですね。
みんさん、絵心がおありですね。
こんなに上手に書けるなんてすてき!
激辛トウガラシも、嬉しそうです。
トウガラシで過ごすハロウィーン・・・
おばけも怖がって出てこないかも?
ミントのみん
2011年11月03日 06:36
Bluebellさん、
顔を描いたのは…、夫です(笑)♪

この記事へのトラックバック