甘い赤ハバネロの肉詰め

ここまでの種蒔きからのハバネロ栽培で、「辛くないハバネロ」は、普通のハバネロとは元々違うのではないかと思うようになりました。
普通のオレンジのハバネロは辛いのですが、昨年友人にもらった辛くなかったオレンジハバネロの実の種を蒔いたら、また辛くないハバネロができました。

そして我が家の赤いハバネロは、辛くありません。
赤もオレンジも、辛くないハバネロは先がとがっておらず、独特の形です。
でも、表面が少し違っています。
これらは、面白い食材になる可能性を秘めている…と思っています。

画像これは、我が家の辛くない赤いハバネロ。
友人からもらった時に「レッドサビナ」と聞いています。

表面はツルツルで綺麗で、今年は大豊作でした。

ここでオレンジ色に見えるものは、オレンジのものではなく、赤くなる前のものです。

これで、肉詰めをつくります。


画像まだグリーンのものもあるので、それも少し作りました。

半分に切ります。

いい香りです。


画像タネと、胎座(たいざ)の部分を綺麗にとります。

どうしたってピーマンよりは小さいので、手間はかかります。
でも、自家製ハバネロですからね、夢中になります(笑)。

豚ひき肉を詰めて、焼きました。


画像ハバネロの甘い香りが周囲に広がります。

肉は、味噌と醤油で味付けをしました。

「え?甘い?」と驚かれるかもしれません。
加熱した時の香りも甘くて、ピリっとした刺激は全くありません。


画像カラフルでしょう?
いいおつまみです。

そして、いただくと…。
甘い!
量は少ないのに、香りや甘みがつまっているせいか、それほど沢山はいただけません。

我が家のこの種類のハバネロは、香りはハバネロですが辛みがほとんどなく、加熱すると甘味が増すのです。

もちろん、普通の辛いハバネロでは…、このようなことはできないと思います。

貴重品です。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2011年11月20日 23:05
辛くなくて、美味しさだけそのまま、一番良い食材です。綺麗な色ですもの。
ミントのみん
2011年11月21日 06:21
kazuyoo60さん、
そうだ、色がとても綺麗だというのも大きいですよね。
実を初めて見た方は、その色の鮮やかさに驚かれます。
2011年11月22日 22:57
久しぶりのブログ散歩でおじゃまします。
かわいいですね。おつまみピッタリです。
小さくて手間がかかるようですが、やはり自家製はかわいいですよね。わかります。
きれいないろですね。作ってみたくなりましたよ。
他の記事もゆっくり見せてもらいますね。
2011年11月23日 16:39
何度聞いても甘いハバネロのイメージがわきません…(^_^;)
それでも、彩りのよさに手が伸びるのがわかるようです。
普通のピーマンと比べても、甘さはより多く感じますか?
ミントのみん
2011年11月23日 22:08
>た~らこさん、
こんばんは。
つまみだと、本当はもうちょっとピリっとしていた方がいいのかも…。

>おばブーさん、
「甘いハバネロのイメージがわかない」のは、当然ですよね(苦笑)。
私だって、あり得ないと思っていたのですから。
N
2011年11月28日 07:40
みんさんちの、甘いみんハバネロ。パエリアもうつくしくて美味しそうでしたけれど、肉詰めも素敵です。ハーブとの組み合わせで、いろいろなバリエーションも出来そう。

ハバネロ達も、とても可愛がってもらえて幸せですね (*^_^*)
ミントのみん
2011年11月28日 13:36
Nさん、
最近、蒸し野菜にもはまっているのですが、辛くないハバネロを蒸すのもいいかも、と思っています。
われもこう
2011年12月06日 23:48
辛くないハバネロかどうか・・・囓って見ないとわかりませんよね。辛かったらどうしましょう(笑;

わがやのハバネロもようやく数個は赤くなりました。肉詰めは怖いし(^^;)少ないので、またオリーブオイル漬けにでもしようかと思っています。蒸し料理に・・・いいかもしれませんね。」でも食べて辛かったらどうしようか・・やっぱりそこへ行きます(汗;)
ミントのみん
2011年12月07日 22:35
われもこうさん、
半分に切って、先をなめてみるか、あるいは先っちょだけ切ってなめてみるか…をすると、大体の辛さがわかります。
個体によって、多少の違いはありますよね。
ネロ
2012年02月18日 10:33
はじめまして。
古い記事にコメントすみません
ウチで栽培中のハバネロも辛くないのがありました。
がっかりしつつも栽培していたところ急に辛くなりました。ww
栄養の与えすぎや育成環境が良すぎると辛くないのかな?
初めての栽培で溺愛していたので過保護になりすぎたのが原因かな?と思っています
肥料過多、水分過多等…
途中から肥料を控えたら急激に辛くなりました。
ただ、因果関係は証明されたわけではありませんけどね…
現在は室内で越冬中です、また、春が楽しみです。
ミントのみん
2012年02月18日 11:06
ネロさん、こんにちは。はじめまして。

ハバネロを育てていらっしゃるのですね。
大歓迎です。色々と教えてください。
この株が、よくわからないのです。
ネロさんのように、辛くないものが突然出てきて辛いものに戻る、というと環境要因かもしれませんね。
肥料が少ないと辛くなる、とききます。本当に不思議なことだらけです。

元々私は、肥料はあまりやっていません。
ただ、私のこの場合「親」が辛くなかった可能性が高いのです。苗の実が全て辛くないのです。

もうちょっと辛みがあるといいなと思うのですが、思い切り使って香りを楽しんでいます。
これはこれで、かなり貴重なものだと思うので。

我が家も今、室内にありますが、狭いので邪魔です。早く春になってほしいです。

これからもよろしくご指導ください。

この記事へのトラックバック