バジルの種採り

今月の初めまでは、こんな姿でまだ綺麗な花を付けていたバジル。
画像今年はよく茂り、よく持ちました。

花は付かないように摘んでいたのですが、種も採りたいし、咲かせるのも綺麗なものだなと思っていました。


画像でも…、今日のバジルは、もう限界でした(泣)。

こんなに寒くなるまで、可哀想に・・・。
よくもまあ、こんな時期まで持ってくれました。

葉もこうなると生ではちょっと・・・(苦笑)。
炒めて使ってしまいました。


画像さて、地味ですが…。

花後もしっかり宝物を残すって、植物は偉大だなと思ってしまいます。


画像あ、ゴキブリの糞ではありません…(汗;)。

花後に摘み取ったものを乾燥させ、室内に持ち込んで、気が向いた時に種を出します。
種を室内で取り出すと、指だけでなく、なんとなく周囲にバジルの香りが漂います。

花後カラカラになって、種を綺麗にとりださないまま放置してあるものがありました。
お正月にでも、種を眺めながら整理しようかなと思います。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2011年12月24日 08:13
元気な種が採れて良かったですね。私は来年も苗を買うことになりそうです。
2011年12月24日 20:10
バジルは採った種からは育てたことがないです。同じシソ科のコリウスではやっているのに不思議で今首をかしげたところです。
みんさんの所にくると庭の自然はくるくる回って巡るんだなぁと思います♪
ミントのみん
2011年12月24日 21:36
>kazuyoo60さん、
バジルは、苗を買った方が早いです(笑)!

>kazuyoo60さん、
バジル、発芽はするのですが、ちょうどその時期、虫に食われてしまう確率が高いのですよね。高温多湿の気候を恨むばかりです(苦笑)。ダメ元で、蒔きますけどね。
2011年12月25日 05:07
バジル、美味しいし、サラダや炒め物、煮物にもよく合いますよね!種も、香辛料として使ってしまったり(笑)

シソの仲間なのに、油や熱との相性もいい。いや、シソの使い方をもっと研究するべきかな? バジルの苗、買って来たくなりました。
ミントのみん
2011年12月25日 17:52
Nさん、
バジル、プランターでちょこっと作るくらいですが、今年は結構茂って、使えました。
これもNさんみたいに極めれば、世界が広がるでしょうね。ハーブはたのしいです。

この記事へのトラックバック