赤レンガ倉庫前でのJA横浜イベント

横浜・赤レンガ倉庫前で、JA横浜が10周年記念イベントを開催していました。

画像今日は雨だったにもかかわらず、朝から沢山の人がいて驚きました。

車で行っていたらもっと大きな苗をゲットできたのですが、この後の予定もあったので、重さを考えながらの買い物になりました。

画像入口でもらった、チューリップの球根で、サカタのものでした。

球根と言われたのですが、重いと思ったら、球根と土、鉢がセットになっていました。
開けてびっくり、さっそく植えようと思います。

「食の広場」では、やや寒かったこともあり、すいとんなどに行列ができていました。
私は100円の「ハマッ子蒸かしいも」をおいしくいただきました。

「実りの分かち合い」のコーナーも楽しく見て回りました。
「女性農業者手作り加工品」はやはり興味深く、落花生みそ、むらさきいもジャムや、塩麹も購入しました。
「自家製落花生の自家製味噌」などと聞くと、やはりうらやましくなります。

さて、重くなることもあって、苗は厳選しました。
画像多肉植物のエリアが充実していました。

わりと手に入りにくい、ハオルチア・オブツーサ。
600円でした。

親切な専門家の業者さんがよく説明してくださって、もっと欲しくなりました。

画像3個500円だったミニサイズの多肉植物・サボテンは、やはり説明をきいて選びました。

このサボテン、毛が伸びて、寒さに耐えるのですって。
「老楽」という品種だそうですが…、ふふ、ちょっとリアル。

画像奥のリトープスは、数種の種子を混ぜて蒔かれたたミニミニサイズのもの。
リトープスは長く1つ育てていますが、面白いので、喜んで購入しました。

「説明したくなるチョイスですね!」と言われましたので、なんだかうれしくなりました。
いくつか質問し「それぞれの名前を教えてください」とお願いしたら、箱詰めにするとき、説明しながらこのようにメモを書いてくださいました。
説明書も付いていたし、苗を購入する時これだけやりとりできると、満足度が大きいです。
大切にしようと思います。
ちなみに、こちらは旭区下川井町のサボテン・多肉植物専門生産会社だそうです。
「有限会社 カクタス広瀬」の販売サイトウェブアルバムもどうぞ。

やはりこういうお祭りは楽しくて、こちらにも大きな収穫がありました。

この記事へのコメント

2012年10月29日 02:01
JA横浜10周年イベントは雨天でも盛況だったんですね。
オブツーサは欲しいなと思っていつも見てしまうアイテムです。羨ましいです♪
老楽など購入されて、みんさんの家に行く面々の今後が楽しみです。
ミントのみん
2012年10月29日 06:58
honeyoneさん、
多肉植物は、小さいけれど長い付き合いになる(ことが望まれる!?)ので、やはり「ここ!」と思うところで手に入れたいという気持ちになりますよね。
我が家の、伸びてしまった多肉植物にも手を入れて、綺麗にしてあげなくちゃと思っています。
kazuyoo60
2012年10月29日 09:15
用度も一緒ですか。前に、アマリリスで植えこんだのが箱入りで売ってたのを買ったことがあります。早々、低温処理していて高めでしたが早く咲いて嬉しかったです。
ブドウが鉢から生えている、楽しい植物です。選ばれるのも楽しいですね。
ミントのみん
2012年10月29日 19:47
kazuyoo60さん、
土が一緒だから重かったのですよね。でもセットになっていると植え込みやすいのでしょう。
娘と行ったので2個×2、4個の球根をもらいましたので、まとめて4個を別の鉢に植えようか、悩んでいます。
よしとーさん
2012年10月29日 22:26
久しぶりです! ひげの有るサボテンすごいですね!!!

          peatero-peateer in 大阪
ミントのみん
2012年10月30日 07:15
peatero-peateerさん、
ご無沙汰しています。
ひげが結構伸びて巻き付いているので、なんだかリアルです。どうなるかなと思っています。

この記事へのトラックバック

  • 多肉植物ハオルチアの株分け

    Excerpt: このハオルチア・オブツーサ、6年前に購入しました。 ハオルチアは多肉植物でも人気があるようで、我が家にはもう1種あるのですが、光によって透けて見えて綺麗です。 Weblog: ミントのみん racked: 2018-11-11 18:44