自家製ケーキにハバネロ!?

だいぶ寒くなってきました。
唐辛子は未だに室内に取り込まずに我慢させていますが、もう室内に取り込まないと熟さないでしょう。
どれを残してどれを枯らすか、選別をしなくてはなりません。
今年蒔いて育ったもの、すでに越冬したものがありますが、それぞれ枯らすのがかわいそうだと思ってしまいます。

画像ハバネロも、だいぶ収穫しました。


さて、以前から「ハバネロのクリーミーな香りを、アイスクリームやホイップクリームに合わせたらどうなるだろうか?クリームと一緒に食べてみたい」と思っていました。

先月、久々にケーキをつくりました。
あまり綺麗にできていないのですが、ご勘弁を。
ケーキを作る時は、必ず庭のミントが登場します。
しかし11月前半でちょうど苺が出回っておらず、トッピングをどうしようかと考えました。

画像庭のミント中心に飾り、苺代わり?というわけではありませんが、「辛くない赤いハバネロ」を載せてみました。

あり得ない選択ですが…(汗;)。

赤いハート型に、はさみで切ったのです(笑)。
辛い唐辛子では、難しい切り方です(汗;)。


さて、試食。

ハバネロのクリーミーな香りをクリームで包むと・・・。
全くハバネロの香りが消えてしまいました(苦笑)!


辛いハバネロのみじん切りも、いただきながら載せたところ・・・。
辛さは後から来ることが、はっきりわかりました。
クリーミーな香りはやはり全く消えてしまい、あとから少し口が辛くなりました。

辛み自体も糖分でかなり感じ難くなっていましたが、ハバネロの香りは消え、その辛みはあまり合いませんでした。

私の結論。
クリーム&ケーキに、ハバネロは合わないと思いました。

あまり聞かない組み合わせ、ということに、納得しました(笑)。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2012年12月05日 11:39
ベストマッチ、やった~にならなくて残念でした。
綺麗なケーキです。お上手ですね。
N
2012年12月05日 22:25
素敵なケーキを使われての実験、ありがとうございます(^。^)
そうですか・・・うーむ。

かすかなクリーミーさと香りの組み合わせは、採れ立ての新鮮なハバネロだけで味わえるのかも知れませんね。

でも、考えてしまいます。
リンゴを包んだパイなんて、どうでしょう?
やっぱり、ハバネロには、合わないかな(^_^;)
ミントのみん
2012年12月05日 22:39
kazuyoo60さん、
ありがとうございます。ケーキはとてもお恥ずかしいです。
この相性は、期待していたんですけどね。残念。


Nさん、
ハバネロのあの香りをご存じだから、期待しますよね!?

やはり口の中に広がる香りはかなり似ているから、消えてしまったのでしょうね。
クリームが冷たいからか、量の差なのか、クリームが勝っていました。

辛くないハバネロは、かなり甘いですよね。
でもただ甘さを重ねただけだったら、香りは消えないと思うから、同質のものがあるんだろうなあ。

クリームなしで、他のフルーツとか、あ、チョコレートとかだったら、合うかなあ。
機会があったら、やってみます。まだありますので。

ただやはり、スイーツよりおかずの方がやる気が起こりますね(笑)。
よしとーさん
2012年12月08日 21:00
思考錯誤 がんばってる。

みんさん すばらしい。小生はぼつぼつ

やってます。夫婦二人暮らし3で

喧嘩するほどーーーーー。では また。
ミントのみん
2012年12月09日 08:26
よしとーさん、
ありがとうございます。
頭は使わず、体感でいきます(笑)。
家族円満が一番。なによりです。
ヒナ
2012年12月25日 04:34
ケーキの飾りにハバネロ!斬新なアイデアですね~。
辛くないハバネロもあるんですね。

小さな♡とミントときのこ。
ミントのみんさんのお庭を表現したような、かわいらしいケーキです。
ミントのみん
2012年12月25日 06:43
ヒナさん、
コメントありがとうございます。

うちには、辛くないものもあります。これも重宝しています。
庭のイメージとおっしゃっていただけて、なんだかうれしくなってしまいました。ありがとうございました。

この記事へのトラックバック