明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
皆さま、どのようなお正月をお迎えでしょうか。

画像盛り付けでごまかしていますが(笑)、庭や周囲の緑をちょっとずつ飾りました。
緑を料理に飾るって、本当に楽しい作業です。

年末は職場は繁忙期なので実は大変。
でも、そのくらいの方がやる気が出ます(笑)。
家族が好きそうなメニューもまた追加しました。


画像そんな中、玄関の外を、「赤い実がないかな」と思って探していました。
庭に南天など、立派な赤い実が付くものがないのです。

あ、この奥に、実生の万両がありました。
かなり大きくなっていて、勢いもあります。


画像万両はあちらこちらに実生で出てきますが、切り花にはなかなか難しいように思います。
でもちょこんと料理に添えるならいいかなと思いました。

実生だと実の色が綺麗に赤くならないものもありますが、これは綺麗な実です。
葉の小さめに切ってしまい、実を中心に、ちょっとだけ、おせちに入れて飾りました。


今年も、周囲の自然や植物を見たり、育てたり、味わったりして感じたことを、私なりの形でお伝えできればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

皆さまにとって、よい年でありますように。

この記事へのコメント

よしトーさん
2013年01月01日 03:16
満両の赤い色は彩にいいですね。緑と赤のくみあわせは

はきりしていて、いいですね。今年の景気見通しが

すきりするといいでね。今年はよいとしになります様に

祈りつつ。今年も期待しつつ。 よしとーさんより
N
2013年01月01日 03:23
みんさん、明けましておめでとうございます。
素敵なおせちですね。おいそがしいなか、こんなに美しいおせちを用意されるなんて・・・( ・_・;) 

素晴らしいとしか言いようがありません。

今年も、素敵な彩とことばを楽しみに、ときどき(頻繁に?(^_^;)遊びに参ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
ミントのみん
2013年01月01日 08:12
よしとーさん、おめでとうござます。
今年もよい年でありますように。

Nさん、いつも遠くからありがとうございます。
飾るのが好きですが、味はどうかな(笑)。冷凍で結構失敗します(汗;)。
自家製唐辛子も使っています。あまり細かいところはお見せしませんが…(笑)。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2013年01月01日 08:40
あけましておめでとうございます
とても素敵なおせちに感動いたしました!
お庭の植物が綺麗にアレンジされていて
見ただけで寿ぐ気持になりますね
初めてコメントを書かせて頂きました。
これからもみんさまのページを楽しみにしています。
kazuyoo60
2013年01月01日 09:51
明けましておめでとうございます。
沢山のおせち、綺麗に盛り付けられました。美味しかったでしょう。
万両は綺麗な赤色になったのは1株、殆どはまだ途中の色です。これから順次熟しますから。
今年もよろしくお願い申し上げます。
hyamada
2013年01月01日 09:51
明けましておめでとうございます。
マンリョウが増えると、お金が溜まると言われているそうで、時々タネを我が家の周囲に埋めてきました。おかげでマンリョウは、増えてきましたが、お金はねえ。
ハァーなかなかうまくいかないようで(苦笑)。
今年も癒しの空間を楽しみにしています。
よろしくお願いします。
にりんそう
2013年01月01日 10:53
ミントさま、おめでとうございます。
今年もミント様の素敵なおせちを見ることができました。
毎年のことながら本当に立派なおせちですね。
もうプロ級です。
お時間もたくさんかかることでしょう。
それに引き換え私は、年々手抜き、ひどいものです。
其れでも明日は、息子夫婦の来宅。
気合を入れて、とりかかります。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
2013年01月01日 14:36
新年おめでとうございます!
みんさんの庭のエッセンスを効かせたおせち見るとお正月になったと実感します。自分は好き嫌いの多い家人と一緒になってから~これ幸い?…笑、お重に詰めるのさえしていません。
今年も庭との共生のヒントいっぱいの記事を期待しています。
新たな1年ワクワクしますね♪
ミントのみん
2013年01月01日 17:51
sakoさん、
はじめまして。
厄除けになる唐辛子も正月飾りに上手く使いたいと思っています。

kazuyoo60さん、
あ、もちろん赤くなる途中のモノが多いのですね。
でも庭の実生の株は元気がなく…、葉の色も実の色も最後まで綺麗でないので、実もぼそぼそ。
同じ実生でも色々ですね。実生だから、でしょうか。

hyamadaさん、おめでとうございます。
万両を埋めていらしたのですか?鳥のようですね(笑)!
お金がたまるように、大切にしなくては。
今年もよろしく。
ミントのみん
2013年01月01日 17:55
にりんそうさん、おめでとうございます。
手抜きですよ(笑)。人気メニューだけは凝ります。
家庭によって、どこに力を入れるかが違うところがまたよいのだと思っています。
我が家も、息子家族3人が先ほどまで来宅していました。
お正月はいいですね。

honeyoneさん、
庭や自然との共生の感覚がわかっていただけるので、とてもうれしく、心強く思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
われもこう
2013年01月01日 22:43
ミントのみんさん、明けましておめでとうございます。

お忙しいのに、手作りのおせち、いつもながら感嘆です^^
この季節は赤い実が庭のアクセントでうれしいですね。
今年もいろいろ暮らしのヒントをいただきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
ミントのみん
2013年01月01日 23:32
われもこうさん、おめでとうございます。
暮らしのヒントとなればよいのですが…、今年もよろしくお願いします。

食事に使い終わったユズのカップには、水とミニ剣山を入れ、飾っていた万両を捨てずに松正月用ピックと一緒に剣山に挿して、テーブルに飾っています。最後までフルに使います(笑)。
2013年01月06日 00:02
あけましておめでとうございます。
お忙しいのに、御節も手作りでなんてすごいです!!
万両をこういう飾り方をするのも面白いですね。
我が家の白い万両は、今年実をつけません…汗!
せっかく赤い万両の子供を分けていただいて、紅白で楽しめると喜んでいたのに、今年は赤い実だけ。
交換した白の子供も実をつけなかったようです。
葉っぱも黄緑で元気がないような…
肥料が足らなかったかと反省しています。
今年もいろんなお花とアイデア、楽しみにしています。
変わらずお付き合い、よろしくお願いいたします。
ミントのみん
2013年01月06日 08:02
おばブーさん、
おめでとうございます。
周囲の友人を見れば、私など全く忙しいうちには入らないです。

やはり肥料が足りないと、実の付きも悪いのですね。うちには実生でたくさん生っていますが、やはり条件によって違うのでしょう。それとも白の方が敏感なのかしら。
紅白で揃うと素敵でしょうね。
今年もよろしくお願いします。
ブルーデージー
2013年01月06日 18:59
明けましておめでとうございます。
ミントのみんさんの素敵なブログ、今年も楽しませて下さいね。今年もどうぞよろしくお願い致します。
ミントのみん
2013年01月06日 22:05
ブルーデージーさん、
おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック