パプリカとヨーグルトの自己流ハンガリアン?チキン

ハンガリーのパプリカパウダーをいただきました。

画像封を開けてみました。

可愛らしい袋、スプーンです。 

レシピも付いていましたが、まずは平凡でも自分らしいものをつくりたいなと思いました♪


画像ハンガリー料理は詳しくありませんが、たしかにパプリカのイメージはあります。

そういえば、私はハンガリアンホットワックスをほぼ毎年種から育てており、昨秋最後に収穫したものがまるごと冷凍庫にありました。
寒くなって苗を処分する際に収穫した最後の実なので、あまりいいものではありませんが。
せっかくあるのだから、これも一緒に使いましょう。


画像鶏もも肉を使おうと思いましたが、このパプリカパウダーは、「辛口」です。
辛口のパプリカパウダーは初めてで、どの程度辛いのか、どの程度の量を使うのが我が家には適切(笑)なのかがわからず、ネットで「辛口」と書いてあるパプリカパウダーのレシピを探してみましたが、ほとんどありませんでした。

まあ、香りからあまり辛そうではなかったので、まず耳かき1杯程度味見しました。

なるほど。
「全く辛くない」ということはありませんが、辛さはかなり抑え目、少しカレーを連想するような独特のよい香りがありました。

「ふむ、これは塩ヨーグルトと合わせよう」と思いました。


画像パプリカパウダーの量は、私の感覚で決めました。

一応「辛口」なので、家族のことも考え、鶏もも肉2枚に、大さじ1杯弱のパプリカパウダーを混ぜました。


画像塩にヨーグルトを混ぜただけの、塩ヨーグルトに漬けました。
あまり時間もなかったので、30分程度ですが。

これをヨーグルトごとオリーブオイルで焼きました。
でも途中で味見して、何かが足りないと思いました。トマトか、酢か…。
トマトやトマト缶では水っぽくなってしまうと思い、急きょ、たまたまあった「ドライトマト」を刻んでフライパンに入れてみました。


画像ドライトマトは大正解でした。

今までつくったことのない、とてもいい味に仕上がりました。
ヨーグルトでチキンもふっくらやわらかくなりました。
もっとたくさんパプリカパウダーを使ってもよさそうです。

後ろにあるのは、自家製ハンガリアンホットワックスとピーマンを炒めたもの。
あまり辛いとは言えないハンガリアンホットワックスの方が辛いくらいでした。

大発見があったような気持ちになった上、おいしくいただけて、大満足の夕食となりました。
唐辛子の栽培とつながって味で世界を感じられるというのは、やはりすばらしいと思ってしまいました。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2013年02月07日 12:39
塩ヨーグルトですか。塩麹もですし、風味が着いて柔らかくなる効果があるようですね。それから味噌の消費も海外で増えているとか。それにカツオと昆布の出汁もだそうですし。
世界中の調味料も食材も集まってきましたね。
ミントのみん
2013年02月07日 13:53
kazuyoo60さん、
海外の調味料をアレンジして使うと、意外な発見がありますよね。そのため?にも、やはりやはりハーブ類の栽培は楽しいと思います♪
N
2013年02月08日 15:51
みんさんらしい、素敵なレシピですね。
なにより素晴らしいのは、作りながら臨機応変に判断し、誰も想像しなかった素敵な一品を創り上げられること。
それも、お庭で自家栽培された食材やご自分で工夫された食材を用いて。

ご家族がちょっとうらやましくなりました。
ありがとうございます。

これからも、「ハーブガーデン・ミントのみん」の素敵な彩と詩のレシピ、楽しみにしています。そしていつか蒼空のうつくしい日、その素敵なレストランのテラスに座って、みんさんのお料理を頂くことを夢想?妄想(笑)しています。(^。^)
ミントのみん
2013年02月08日 20:09
Nさん、
ハーブガーデン・ミントのみん、あ~夢にでも見てみたいです!
妄想天国。

思い付きで使った食材や調味料が、思ってもいなかったいい味を創り出してくれるって、本当に快感です。
いつも、いろいろとありがとうございます♪
にりんそう
2013年02月10日 19:41
こんばんわ、ミント様
塩ヨーグルトお使いなのですね。
此れもご自分で作られましたか?
私は塩麹は、肉、魚お野菜などあらゆる料理に使っていますが、塩ヨーグルトはまだ使ったことありません。
漬けたお肉などの味は、どのような感じですか?
もっとまろやかなのでしょうか。
漬けものなどもおいしいのですってね。
ミントのみん
2013年02月10日 21:00
にりんそうさん、
塩ヨーグルトは、プレーンヨーグルトに塩を入れただけです。ネット上にもあると思いますが、最近は量は勘です。
塩麹もよく使いますが自作ではなく、売っているモノをいろいろ試しています。

同じ条件で調べたことは全くないので、何とも言えませんが、うまみは塩麹の方がずっとあるような気がします。お酒に合うのは塩麹でしょうね。

やわらかさの違いはよくわかりません。でもたぶん塩ヨーグルトはジューシーになると思いますし、ハンガリー料理ということで、東欧を想うとなんとなくヨーグルトになりました。パプリカパウダーの香りには、ヨーグルトだと思います。

この記事へのトラックバック