沖縄<1>・備瀬のフクギ並木

沖縄に来ています。
本島北部に滞在し、本部・国頭・東村を中心にドライブし、興味のあるところを歩いたりトレッキングして、緑を満喫しています。
植生がとても面白いので、植物や自然を中心に、2-3回に分けてアップしようと思います。

以前訪れて感激した、備瀬のフクギ並木です。
画像フクギを挟んで伊江島を望む夕暮れ。

のどかです。

画像フクギは、このように植えると防風林、防潮林になる上、水分が多いせいでしょうが防火林にもなるとのこと。
なんとも言えない風情があります。

花は5-6月なので実はその後でしょうが、実が落ちると虫がたかるとのことで、掃除も大変なのだそうです。

しかしきれいで、とても風情のある並木となっています。

画像根の部分です。

さすがに防風林だなあと思います。

でも都会の狭い所で垣根の根っこがこんなだったら、つっかかってしまうかも…(苦笑)。


画像備瀬の砂浜はきれいで、のどかな漁村の雰囲気に触れることができました。

梅雨入り前ですが快適な気候です。

奥に見えるのはエメラルドビーチですが、まだ泳いでいる人はいません。

画像こちらはちょっと離れて、海中道路から行った浜比嘉島の民家のフクギです。

この付近の集落も、いい雰囲気でした。

改めて、素敵な民家の周りの緑を記事にできるといいのですが。
続きも書く予定です。

この記事へのコメント

N
2013年04月29日 22:27
素敵な道、素敵な集落ですね。
お住まいの方々にとって、フクギの垣根や並木は、自然との闘いの歴史でしょう。けれど、それらが陽射しにしんと調和してうつくしい。

是非訪れてみたいと思いました。
ありがとうございます。
ミントのみん
2013年04月29日 23:06
Nさん、ありがとうございます。
ここは、本当に素敵。
でも、観光開発がどう影響しているのかも心配です。

ああ、アップしたいことがたくさんあるけど、眠くなってしまいました(笑)。
今日もたくさん歩いて、心地よい疲れ。すぐに眠れそうです。
kazuyoo60
2013年04月30日 09:01
沖縄、行ってみたいと思いながら生涯果たせそうにありません。綺麗な海です。
智慧ですね~。塩に強くて防風防火とはです。良い旅でしたね。
よしとーさん
2013年04月30日 10:42
フクギのみごとさ 力強さを感じます。感謝です。
ところでpetero-peateerのアドレス変更です。下記
blog.goo.jp/yoshtoyo_12です。よろしく。

2013年04月30日 16:25
今度は沖縄に行きたくなりました・・・単純。
その土地ならではの緑、花、ステキですね
ミントのみん
2013年05月01日 11:10
皆様コメントありがとうございます。
細かい生き物一つ一つが関東地方とは違っているのは確かで、それらが集まって出来上がった世界はまさに新鮮に感じるものですね。

この記事へのトラックバック