ディズニーランドの空き缶と多肉植物

今年もあと2週間を切りました。
片づけなければならないことが山ほど…。

ディズニーランドのお菓子の空き缶はかわいいのですが、中が見えないからか意外と機能的に再利用できずに、この時期資源ゴミ行きになります。
でも一番古そうなちょっと渋い?空き缶がありました。

以前も、この手の空き缶でつくったことがありました。
ちょうど派手に伸びすぎてしまっている多肉植物があったので…。
画像
こんなことをしてしまいました♪


画像多肉植物の寄せ植えも、何年も放置していると、こんな感じで伸びきってしまいます。

元気に花は咲かせてくれているのですが、やはりカットして植え替えなければと思っていました。


画像こんな感じでカット。

多肉植物は、これで挿せばいいので、ラクです。


画像下の方も、こんな感じで新たな芽が付いています。

多肉植物は、生命力がかなり強くてたくましい!


画像あっという間に完成。
すべて、伸びきった多肉植物をカットして挿しこんだだけです。

缶の底には目打ちでたくさんの穴を開けましたが、殆ど手がかかっていません。
資源ゴミ行きにならずに、よかったと思います。
ここ数カ月、ハードな日々が続いていますが、こんなことをする一瞬が、私には大切なのかもしれません。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2013年12月19日 09:24
可愛いのが出来ました。多肉たち、たくさんお持ちですね。缶が土に帰るまで使われるのですか。
ミントのみん
2013年12月19日 18:40
kazuyoo60さん、
空き缶は、ボロボロになるまで使うことも結構あります。

以前、住む市に聞いたところ、土を入れて多少使ったものも、一面サビという状態でなければ、資源ごみに出せるとも言われました。
ただサビるとまたいい味が出るので、気に入ればずっと使うことが多いです。
われもこう
2013年12月19日 22:30
可愛い寄せ植え?の出来上がりですね~~さすがにセンスが良いです♪
前にも多肉の見せていただいたことがありました。名前忘れたけど石みたいなの・・(^^;)

私はすぐダメにしてしまったけど、こうして長く育てていらっしゃるのは素敵です。
2013年12月20日 19:53
多肉…なぜか伸びてしまうんですよね。同感です。でもみんさんの多肉は栄養満点で美しい♪
カットしてディズニーの缶に入れたらクリスマスプレゼントみたいな感じで何か愉快です。みんさんのセンスを見習いたいです。
ミントのみん
2013年12月21日 07:29
われもこうさん、
リトープスですよね。
元気に、花を咲かせます。
ものすごく、長生きします。手をかけないのに(笑)。

honeyoneさん、
リトープスは成長に時間がかかりますが、最初から形のよかったそのほかの多肉は、あっという間に伸びてしまいます。

空き缶も、ためていると収納場所がありません。
選んで「これ」というものを決めるのが大切だと痛感します。

この記事へのトラックバック