謹賀新年2014

明けましておめでとうございます。
それにしても、1年が経つのが早い早い!

あまり堅苦しいことは考えないおせち。
毎年のことですが、一番楽しいのは重箱に詰めた時。
絵を描いているような気になりました。

画像
庭にある植物が、仕切りやら飾りの他にも隠れて役に立っています。

そう、以前の「今日の料理」のテキストに載っていたレシピにあったのですが、「たたきごぼう」にメイプルシロップを使ったら、とーっても香りがよくて、つまみ食いでなくなってしまいそうなくらいおいしかったです。
ただ、ストレスがたまっていたのか(笑)、ごぼうをたたきすぎてしまったのですが…(苦笑)。

今日は、息子の家族が来る予定。
昨年は色々なことがありましたが、今年はよい年にしたいと思っています。

ミントのみんも、始めてからもう少しで丸9年になります。
植物やガーデニングに関わることを、マイペースで綴っていけたらいいと思います。

皆さまのご健康とご多幸を、お祈りいたします。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2014年01月01日 09:42
おめでとうございます。お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。
メイプルシロップの甘みと香り、美味しいですよね。おせちだから、多少の贅沢はでしょうね。いつもながら綺麗にお作りです。
ミントのみん
2014年01月01日 18:45
kazuyoo60さん、
コメントをいつも、ありがとうございます。
おせちは色の遊びができて、楽しいです。
毎年同じようなものにはなりますが、失敗したことや好評だったことをメモに残しています。
今日はよい日を過ごせ、気分転換できました。よい年になりますように。
2014年01月01日 20:32
おめでとうございます!
今年もみんさんのように庭を生活に取り入れて調和させたいと願っています。
いつもながらおせちの御重ステキです。絵を描くように…心にメモりました。本年もよろしくお願い致します。
でこ
2014年01月02日 20:29
あけましておめでとうございます。
素敵なお節ですね。
ごぼう叩いてストレス解消、結構いいアイデアかも(笑)
ミントのみん
2014年01月02日 21:44
honeyoneさん、
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
食事って、つくっていくと(いなくても・笑)、また飾っていくと、自然の上に成り立っているんだなと、強く感じます。いいものですね。

でこさん、コメントありがとうございます。
ごぼう、叩きすぎて、ヒラヒラ何枚にもはがれる状態でした(笑)。しまったしまった!
N
2014年01月03日 00:49
明けましておめでとうございます。
いつも、素敵なことばとひかりをありがとうございます。

これからの毎日が、みんさんとご家族にとって歓びと感謝で満たされますように。

今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ミントのみん
2014年01月03日 07:01
Nさん、おはようございます。
こちらこそ、心を洗われるようなお言葉をいただき、感激しています。
唐辛子、さらに楽しく使いたいです(^^)/。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
われもこう
2014年01月05日 13:15
みんさん、あけましておめでとうございます

今年も手作りの素敵なおせちですね、美味しいでしょうね~~^^
我が家は元旦から出かけることになり、手作りは一切なしでしたが、たたき牛蒡は自家製が一番ですね!
たたきすぎると繊維が・・・(笑;)

みんさんご一家にとって今年も良い年でありますように。
今年もよろしくおねがいします。
ミントのみん
2014年01月05日 14:34
われもこうさん、
おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
私は年末年始はあまり休めないので、結構ごまかしています(笑)。でも最終的に「我が家」色が出ればいいのではないかと思っています。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
にりんそう
2014年01月06日 22:15
ミント様、再度ご挨拶申し上げます。
おめでとうございます。
毎年拝見しているミントさまのおせち、
今年も本当に素敵ですね。
私も一応、手作りしているのですが、
ミント様のようにお上手に詰められなくて・・・・。
彩りもいいし本当においしそうです。
たたきごぼうメープルシロップを使うのですか・・・。
確かにより一層の香りと甘みが増しそうですね。
我が家では義母からの直伝のたたきごぼう(島根県)ですが
来年は、メープルシロップを使ってみたいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

304ジョルジュだよ
2014年01月07日 16:37
あけましておめでとうございます。
で、このおせち作ったんですか・・・・・・。
すごいなあ。
うちはもう手抜きで近所の料理屋さんのを買っちゃってます。
ミントのみん
2014年01月07日 20:32
にりんそうさん、
お母様直伝のたたきごぼうにはとてもとてもかないませんが、お正月はあらためてごぼうのおいしさに気付いたりして…。
今年もよろしくお願いいたします。

ジョルジュ、おめでとう!
自分の勤め先でも高級なものを販売しているのに(苦笑)、自分はセコくつくってます…。
買ったものもありますよ。家族が好きでないものなどはほんの少量あればいいものね。
すぐに飽きて「いつもの食事の方がいい!」と思えるから、それはそれで結構「納得」して、お正月が過ぎていきます(笑)。

この記事へのトラックバック