クレマチス‘土岐’

気持ちのいい時期になりました。
今年は少し例年と花の順番が違っていて、クレマチスが咲いているというのにまだチューリップが持っています。

クレマチスらしい、やわらかなクレマチス‘土岐’。
画像やさしい「おかあさん」のような雰囲気、と言っていいでしょうか。


画像うわ、それでも風が強くて、耐えるのが大変そう。


画像このクレマチスは、裏側がとても素敵。

花弁に見えるものがガクだということもありますが、花が不思議な変化をします。
閉じているときはもっと黄色っぽく、だんだん白くなっていきます。


画像風が強くて、止まってくれません。

このクレマチスはあまり蔓が伸びすぎないタイプで、そういう意味でも上品。
なんとかここに収めています。
同じクレマチスでも、アップルブロッサムはお隣にまで伸び、さらに周囲の木や物干し竿も飲み込む勢いで蔓が伸びていますが…。
クレマチスも、本当にいろいろです。

この記事へのコメント

われもこう
2014年05月01日 17:09
シベが黄色の白い花、5月の爽やかな緑に似合いますね。
クレマチスは新緑と花が同時に楽しめるからうれしいです。

↓のきれいな藤園、横須賀にあるんですね~~先日、横須賀走水の海岸で遊んでいましたが知りませんでした。昼食後に逗子に回ってしまって・・・三浦半島にはけっこう行くので、今度探してみます。情報ありがとうございます。
ミントのみん
2014年05月01日 18:46
われもこうさん、
新緑と花が同時に楽しめる…、本当にその通りです。気持ちのいい時期でもありますね。

横須賀しょうぶ園は、そこまで知られていないのではないかと思います。便利とは言えない場所だし。公営なので安くていいですよ!
kazuyoo60
2014年05月01日 22:32
淡い黄色になるのでしょうか。今年も綺麗に咲きましたね。
2014年05月03日 17:09
クレマチスは咲くにつれて花弁が大きく広がるのか色合いが変化しますね。花が風に煽られ大変そうです。
まだチューリップがある!のは驚愕です。家は最後の球根?アッツザクラが咲き出しました。
ミントのみん
2014年05月04日 19:18
kazuyoo60さん、
淡い黄色から、白になります。

honeyoneさん、
アッツザクラもいいですね。
今、宮古島にいて、羽田に向かう便を待っています。
一足早く、GWを堪能しました。

この記事へのトラックバック