ブラックベリーとアイスクリーム

暑い休日です。
東海地方まで梅雨明けしたようです。

職場にいれば外の暑さを感じずにいられるのは楽だと思うのですが、足の冷えに悩みます。
元々冷え性なので気温が高いこと自体は嫌ではないからか、家では「あまりエアコンの世話にはならない」と頑固なことを言っています。
そんなことを言う高齢者が家の中で熱中症になる、という話はよく聞くので、そうならないように気を付けなくては・・・(苦笑)。

今日は、お隣さんから使わなくなったというバラのアーチのお下がりをいただき、そのアーチの移動と設置をしました。
設置のための穴掘りをして、汗だくになり、暑さに参りました。

設置はなんとか終わり、足元をみると、放置してあったブラックベリーの一部が黒くなっていました。
画像

ブラックベリーは、バラ科キイチゴ属。
蔓性で、フェンスに這わせたり、ハンギングで収穫を待つこともできるようです。
とても強くて、以前どこかで、物置のような小屋を覆ってしまっているブラックベリーを見たことがあります。

我が家ではもう15年ものを10年前位に移植しましたが、びくともせずに生きています。
放置しつつも伸びると困るので剪定してしまってますが、毎年花を咲かせ実を付ける、強健な植物です。
画像


10日前に見た時にはまだ青っぽい赤でした。
花の時の写真を撮りそこなってしまいましたが。
画像


黒くなっている実だけを採りました。
実はそんなに付きませんが、いい時に収穫しないと、すぐに乾燥して硬くなってしまいます。
フェンスなどでたくさん栽培していればジャムなどの方がおいしいのかもしれませんが、我が家ではもっぱらアイスクリームやヨーグルトに載せて生でいただいています。
画像


今日は暑かったので、どうしてもバニラアイスクリームに載せたくなって・・・、というか、急にアイスクリームが食べたくなりました。
冷凍庫になかったので、コンビニへ行って、ハーゲンダッツのバニラアイスをゲットしてきました。


そもそも、アイスクリームは事前に買って冷凍庫に入れておくものなのか・・・。
強いエアコンの効いたスーパーで、暑さを忘れた時に買いだめするのもどうなのか・・・。
昔、まともな冷凍庫がない時代に、アイスクリームを買いに行き、溶けないうちに食べることが楽しかった記憶がよみがえります。
やっぱり、「食べたい時に買うのが贅沢なんだな」などと勝手に思ってしまいました。
いつものように時間に追われていると、なかなかそんなことはできません。
手作りアイスなどは最高の贅沢なのでしょうが。

さて、そんなことを言っておきながら、暑い中コンビニへ行ったら、ハーゲンダッツだけでなく、もっと安い他のアイスもたくさん買い込んできてしまった私(^^;)。
冷凍庫を開けてアイスがあるとうれしいけど、あると食べてしまうので買い控えをしていたのに。

でも、今日はスペシャルアイスクリーム。
<バニラアイスクリーム ブラックベリー載せ、アップルミント添え>
画像
アイスクリームはやっぱりバニラで正解。
ブラックベリーのプチプチした食感と酸味が効いて、大満足です。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2016年07月18日 18:31
ブラックベリーを飾られて綺麗にお作りです。あれば食べてしまうとはいえ、冷菓もご馳走です。先日から職人さんが来られていて、缶の飲み物とかも箱買い、それも何回もです。もう少し残っています。その間はバタンキューは出来ません。
ブラックベリーは砂糖を入れてジュースを絞り出して煮上げ間ました。まだ残っているのを種を漉してジャムにするか考え中ですが、忙しくて手に着きません。
今朝で、ほぼ収穫は終わりです。
ミントのみん
2016年07月18日 21:30
kazuyoo60さん、
この時期、暑くて煮ることがなかなかできません。
うちはまだ、黒くなっていない実がたくさんありますが、一度に色が変わってくれればまた違うのですけどね。熟すとアリが来ていますよね。よーく洗います。
2016年08月04日 18:01
リッチなバニラアイス…に庭のブラックベリーとアップルミントを添える。贅沢ですね♪こういう贅沢好きです。
これこそプライスレス?
ミントのみん
2016年08月04日 22:22
honeyoneさん、
一瞬で溶けてしまうアイスクリーム。
プチプチ感も数秒。
短い贅沢な時間、プライスレスですね~。

この記事へのトラックバック