ドイツパスで日帰り、ブリュッセルで花の祭典に・・・。

連休を取って、ドイツへ行ってきました。
フランクフルトに4泊したのでさほど遠出はできませんでしたが、フランクフルトを拠点にしてドイツ鉄道で思うままに綺麗な街並みや自然を観ることができました。

8月15日、この日はフランクフルトを出てブリュッセルまで行ってきました。
ドイツパスで、フランクフルトからブリュッセル南まで行き、各駅停車でブリュッセル中央駅に戻ってグランプラスへ。
着いた時にはブリュッセルは雨が降っていましたが、ラッキーなことにすぐに雨が上がりました。
ブリュッセル市庁舎です。

実はここに来るまで知らなったのですが、グランプラスには野菜と花の芸術が・・・。
2年に一度のフラワーカーペットは残念ながら今年ではないことは知っていたのですが、本当に驚きました。

さらに恥ずかしいことに、帰国してからこの記事を発見。
8月11日から15日までだったのです。最終日でラッキーでした。
おまけに上の写真はこっちがメインだったのですね。
これはblogに載せたい、と思いました。

「花の祭典」でも今年は「花と果物」とか「野菜と果物も」などと報道されています。
私にとってはネギやキャベツなど野菜がとても印象的でした。

他にも色々あったのですが、まとまらなくなるので割愛します(^^)。
フランクフルト中央駅からブリュッセルに向かう時です。
フランクフルト中央駅は、治安はいいとは言えませんが、どこか活力がみなぎっています。

ヨーロッパで、鉄道に乗ったのは3回目なのですがドイツでは2度目で、ネットの情報をかなり参考にしたので、情報提供をされた方々には非常に感謝しています。
なので、どなたかのお役に立てればと思い、こちらに必要だと思う情報をUPします。

・ドイツ鉄道(DB)のアプリをipad miniに入れていきましたが、これが超優れもので、日本で細かく予定が組めます。さすがドイツ、と思いました。これをいじるだけで乗りたくなりました。

・ドイツパスを日本で購入し、現地でバリデーションをしました。夏休みの混雑するシーズンではありましたが、中央駅でのバリデーションは15分待ちくらいでした。券を取って、自分の番号が表示されるのを待ちます。

・ドイツパスは、フランクフルト市内はSバーンのみ使えます。また一部ドイツの隣国へ行くことができます。フランクフルトからブリュッセル南まで行けます。以前はミュンヘンからザルツブルクまで行きましたが、イタリアにも行けるようです。DBのサイトを参照ください。

・今回、フランクフルトからケルン経由でのブリュッセル間が混雑するという情報があったため、ここの路線のみ事前にDBのサイトで座席予約をしました。しかし行きも帰りも始発だったこともあり、ガラガラで結果的には不要でした。座席の位置を確認した上で予約できるのですが、窓の位置がわからず、乗ってみたら窓のない席でした(^^;)。しかし空いている座席に移り、検札に来た車掌さんに申し出てOKされました。

・Sバーンで空港へ向かう時、予定していた発車時刻とプラットホーム、行先だけ見ていたら、電車が遅れていてなんと違う次の列車と間違えてしまいました。親切な方に教えていただき、途中で降りて戻り事なきを得ましたが(^^;)。当たり前ですが列車番号の確認は必須です。

・列車の遅れは現地でネットにつないでいれば、DBアプリに表示されます。

そんなこんなで、ライン川下りや、近郊のハイデルベルク、リンブルク、イトシュタインなど綺麗な風景に出会い、おいしいものを食べたり飲んだりできました。

なにより車窓からの森、畑、馬や牛たちなどを眺め、自由に動けたことは最高です。
またマヌケではありましたが、困った時に助けてくださった周囲の方々には本当に感謝しています。
私も地元で迷っている人を見たら手を貸そうと、心から思っています。

kazuyoo60
2017年08月20日 11:13
ドイツへ、良いご旅行です。花壇が綺麗です。広場?、公園?、とにかく綺麗に花や野菜が飾られていますね。
2017年08月20日 16:11
ドイツで鉄道使って移動♪憧れます。海外旅行も又行ってみたいと思いつつン十年。実際の旅からは遠ざかっています。
花と野菜もギリギリで間に合ったんですね。日頃の行いが良かったのでしょうか。
楽しく意欲満々の旅行記ありがとうございました。
2017年08月20日 20:19
kazuyoo60さん、
ブリュッセルへ行くならまずは、という広場です。周囲にはレストランやチョコレートショップなども立ち並んでいます。これだけではわからないと思いますが、とにかく綺麗で夢のような場所でした。
2017年08月20日 20:25
honeyoneさん、
今遠出しておかないと、という感じです。
ここにUPはしないつもりだったのですが、ニュースの記事を見つけて、それも最終日に観られたのでうれしくなって、つい。
2年に一度フラワーカーペットができる時期なのですが、今年はないはずでしたので、期待していませんでした。
ブリュッセルに決めたのは、ドイツパスで行かれることを知ったからです。ドイツとどのような地面でつながっているのだろうと興味を持ちました。素敵な農地の風景が印象に残っています。
当初はストラスブールへ行こうと考えたのですが、ドイツパスだとちょっと面倒でした。
こういう記事は書いておかないと忘れてしまいそうで。もう仕事に戻っていますが、旅行でエネルギーチャージをしっかりできてよかったです。
われもこう
2017年08月21日 17:33
ドイツですか!素敵ですね〜〜
ヨーロッパにはまだ足を踏み入れたことがないので、いつか行きたいと思ってはいます。
個人旅行で鉄道を使うと いかにも旅をしたという充実感がありそうで羨ましいです。

花の広場は見事ですね〜〜予定していなくてこれだけの花をご覧になれたなんて、素敵ですね^^

青空が綺麗で、空気が爽やかな感じがします。いつか行くときは、参考にさせてください^^
2017年08月21日 22:01
われもこうさん、
予定していなくて、雨も上がって、ラッキーでした。
どこを撮っても綺麗な街や窓辺の花をお見せしたいとも思ってしまいますが、限がなく、まとまりません。
文化や自然条件の異なる地域で美しいものを見ると、いつもと違うエネルギーがわくのは不思議ですね。