紅白のオキザリス・バーシーカラー

今年もあと少しになりました。
2週間ほど前に、webryblogから「ウェブリブログに登録してから、あと2日で13周年になります。
訪問件数は、102万5425件になります」
とのメールがきました。

開始したのは年明けですから実際には13周年まであと少しありますが、これは感慨深いです。
発信したいことはたくさんあるのですが、限られた時間に細々と続けている中で、訪問してくださる方に何かが伝わっていればうれしいことです。

周囲の状況も変わり、自分の興味や好みも多少は変わったところもありますが、植物好きであることは根本的に変わっていません。
このblogを書くことによって、植物を通じて何かとの「つながり」を考えるなどの機会が多くなったことは間違いありません。

今年一つ決めた現実的なこと(^^;)は、大きな鉢を増やすのは止めよう、ということ。
地面に植えると大きくなってしまうような木を大きな鉢に植えていましたが、年末に処分したらとても大変でした。
そのため、球根などの地植えと小さな鉢をメインにしようと決めました。

でもこのオキザリスパーシーカラーは直径8cmくらいの缶でふえて葉だけになっていましたが、直径20数センチの鉢に植え替えたら元気になりました。
このくらいなら許容範囲です!
画像

お日様の出方によって開き方がかわり、筋の出方が面白いです。
画像

ちょっと草のようになって、花が小さい部分もあるのですが・・・。
毎年種蒔きして更新していた西洋サクラソウ(プリムラ・マラコイデス)でしたが、今年は奥にうっすら写っているものを新たに手に入れ、花後に粉のような種を取り、種まきをすることも楽しみにしています。
画像
オキザリスパーシーカラーは強健でかつ、縁起の良い花かなと思います♪

皆さま、よいお年をお迎えください。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2017年12月27日 21:37
13年続けられましたか。パチパチパチ。
オキザリスパーシーカラー、大昔に作りました。花が開ききるまでが綺麗ですね。

来年もよろしくお願いします。
ミントのみん
2017年12月28日 06:34
kazuyoo60さん、
お日様が照ると開くことがよくわかる花で、面白いです。
開始はそちらの方が少し早くて参考にさせていただいています。よいお年をお迎えください。

2017年12月30日 02:37
13週年!おめでとうございます。
v(^_^v)♪
干支を一巡りして更に~~ですね!
オキザリスパーシカラーは家も生き延びているのですが…鉢増しで復活するなら試してみたいと思います。

みんさんの所でヒントを貰い家の庭で夢想を広げつつ最適化?の道を探るのが楽しいです。
良い年末年始をお迎え下さい。
来たると年もよろしくお願い申し上げます。
ミントのみん
2017年12月30日 22:14
honeyoneさん、
丈夫な植物は広げすぎると厄介ですが、ちょっと苦しいくらいの状況には強いので、面白みがあります。
ヒントになるようなものがあればいいのですが。

よいお年をお迎えください。

われもこう
2017年12月31日 00:30
ミントのみんさん、
13周年、おめでとうございます。

この一年も楽しませていただきました。

オキザリスパーシーカラー、強健ですし、さいているときだけではなくネジネジの蕾も可愛いですね^^

来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
ミントのみん
2017年12月31日 08:05
われもこうさん、
今日は曇っていて寒いですが、お日様が顔を出さない日のオキザリスは地味ですねー。
柄がついているから注目したくなるだけかもしれませんが、よく見れば閉じていも可愛いですからね。
元旦は晴れだといいです。
よい年をお迎えください。

この記事へのトラックバック