ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 白い冬咲きクレマチスと、赤いアブチロン

<<   作成日時 : 2018/01/20 18:23   >>

トラックバック 0 / コメント 5

冬咲きクレマチスが満開になりました。

バラと一緒に絡ませていますが、一年中花を絶やさないお隣さんから入ってきてくれているアブチロンとの競演がなかなかです。
画像


アブチロンは一年中元気で、寒々しさのある花を温めているようです。
画像


バラが主役の場所ですが、アブチロンのまっすぐな蔓と、クレマチスの乾いた蔓が無造作に絡まっている状態になっています。
たくさんの花を付けているのですが、なかなかうまく撮れませんでした。
クレマチスは清楚ですが、真冬なのでちょっと寒々しい・・・。
画像


アブチロンが存在感を増しています。
画像
気づいたら、紅白ですね!

なぜか、場所によって葉が綺麗なところと痛んで枯れてくるところがありますが、本体は元気なようです。
画像

月曜日は神奈川南部でも積雪があるかもしれません。
地植えの月桃がかわいそう・・・。
雪にならないことを祈って、でも雪対策もしておかなくては。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
冬咲きクレマチス、ほころび始めを先ほど拝見しました。沢山綺麗に咲いて、アブチロンとの対比も綺麗です。
これから冷えてくる、寒さに弱いので困ります。
kazuyoo60
2018/01/21 12:41
kazuyoo60さん、
我が家の方も、明日の夜雪が積もるかもしれません。
帰りが心配ですし、火曜日の朝がどうなるかと思っています。寒さと足元、慣れないので困ります。
ミントのみん
2018/01/21 21:50
冬咲きクレマチス、可愛らしいですね〜〜
二株あったのを決局どちらもバッサリしてしまい、少し寂しいです。育ちすぎるのが難で・・・^^;
アブチロンも冬でも咲き続けるんですね! これは驚きです。

いよいよ降って来ましたね〜〜、花のためにも足元のためにもあまり積もってほしくないですが、どうでしょう。お出かけならお気をつけください。
われもこう
2018/01/22 11:03
今年初めて訪問します。
新年もよろしくお願い致します。
早咲きクレマチスの白とアブチロンの赤。
期せずしての紅白でとてもおめでたい光景です。
良いものを見せていただき、ありがとうございます。
横浜の雪は如何でしたか?
honeyone
2018/01/28 00:23
われもこうさん、
冬咲きのクレマチスは、これで3種目だと思います。1種目からとても丈夫で大きくなりましたが、ある年に一気に消えた記憶があります。2種目はまだ残ってはいますが勢いは今一つ。これは猛烈な勢いです。いろいろありますね。
積雪があると、やはり大変でした。

honeyoneさん、
こちらこそよろしくお願いいたします。
月曜日の夜は普段と違う経路で帰宅し、火曜日朝の出勤は少し大変ではありましたが、火曜日1日で周囲の雪はほとんど溶けました。地域によってだいぶ状況が違うようですが。
ただ、我が家の庭はいまだに雪がのこっています。すぐに雪をどけてやれなかったので、月桃が枯れてきてしまっています。こういう時には植物の耐寒性ってすごく実感しますね。
ミントのみん
2018/01/28 07:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
白い冬咲きクレマチスと、赤いアブチロン ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる