ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 生き延びたバラ・マリアテレジア      #バラ #マリア・テレジア

<<   作成日時 : 2018/05/02 21:41   >>

トラックバック 0 / コメント 4

庭のバラが一斉に咲いてきました。

私は世の暦とはあまり関係のない出勤スタイルなのですが、GWはなんとなくうれしいもの。
GWに入りバラが一斉に咲き始め、後半にはすべて咲いてしまうかも、と思うとウキウキします。

ピエール・ドゥ・ロンサールが一番に咲き始めましたが、UPはもうちょっとしてから。
丈夫ですが、誘因が難しいなあと実感もしています。
実生で勝手に出てきたノイバラも、イチゴのような可愛い白い花が咲いてきました。

今日はマリア・テレジアの咲き始めを。
画像


2年前くらいから株が弱ってしまいました。
鉢植えですが、真冬にたくさんカイガラムシを歯ブラシで取りながら、「もう枯れてもいいや」と思って思いっきり短く剪定して放置したところ、気づくと結構綺麗な新芽が付き、何とか復活してきました。
画像


5/13画像追加
画像
やわらかな色です。

我が家はバラには過酷な条件なので丈夫なバラしか植えられないのですが、生命力を示していてうれしい気分。
ただ今年はクレマチスの花や蕾の数が今一つで、なぜ?と思っているところです。

バラやクレマチスは決して得意ではないのですが、とにかく好きで夢中になってしまいます。
地味な種蒔きや刺し芽も意外性があって楽しくて、どちらもこの時期の楽しみ。
あまり早く季節が過ぎないで、と思ってしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マリアテレジア、綺麗なバラです。この咲き方のバラを見つけたら買いたいです。色も良いですね。
kazuyoo60
2018/05/03 06:19
kazuyoo60さん、
もっとたくさん欲しい気もしますが、手入れができないので。
一度手に入れると、長い付き合いになりますよね。これからの高温多湿が、バラには気の毒でなりませんが。
ミントのみん
2018/05/03 18:22
薔薇は長く育てても難しいのですね〜〜リフォーム後に数種類の薔薇を植えてみました。気になるものですね〜〜クレマチスなどとは違って、しょっちゅう様子を見るようになりました。
われもこう
2018/05/04 09:59
われもこうさん、
昔、実家の父が薔薇が好きで色々育てていましたが、消毒が本当に大変でした。しっかりやろうとすると身が持たない気がするので、適当にいいとこ取りすることに決めています。でもやはり咲くと嬉しいですypね。
ミントのみん
2018/05/04 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
生き延びたバラ・マリアテレジア      #バラ #マリア・テレジア ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる