ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅仕事、赤梅酢と遊ぶ(2/2)〜手作り紅生姜や柴漬け、おまけに梅ジャム〜

<<   作成日時 : 2018/07/21 20:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

梅干しができあがり、前回(1/2)からの続きです。

うちの梅干は赤紫蘇をかなり多く入れるので、赤梅酢が真っ赤です。
それで作った、手作り紅生姜です。
画像

これは漬けて2日目。
以前blogに作り方を掲載しましたが、今回は新生姜を刻んでさっと熱湯に入れて沸騰させてから、冷まして赤梅酢に漬けるだけ。
熱湯を通すのは、カビ防止が目的ですが、灰汁も取れます。
刻んだ生姜を干してから漬ける方法もあります。

浅漬けの状態ですが、紅生姜と赤梅酢を使った柴漬け。
画像

これは本当に美味しいです。たくさん作って3日くらいでいただきます。
冷奴にも会います。

赤梅酢は作る手間はかかりますが、梅酢ご飯にするなど、応用が利きます。

さて、おまけですが、こちらは梅シロップ。
画像

梅を取り出して、一度火を入れて柔らかくしてから・・・。
画像

ジャムにしました。
ただし、裏ごしをしていないので塊があって、自家用ですが。
画像


暑くて体力が落ちがちです。
家では断然扇風機とシャワー派の私なのですが、さすがに昼間在宅したら、職場のエアコンで体が冷えすぎるなどと言うのは贅沢だとわかりました。
食事に手をかける余裕もないけれど、紅生姜は夏野菜に合うので、常備するのがいいと思います♪
紅生姜は、赤梅酢を買ってでも、家で作った方が美味しいはず。
ご飯にもお酒にも合いますので是非。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
紅ショウガ美味しいでしょう。新ショウガを買って甘く煮たのも好きですし、甘酢に浸けたのも好きです。梅干しは貰ったのがありますが、赤梅酢はありませんので。
梅サワーの梅はワイン煮にしました。美味しいですよ。
kazuyoo60
2018/07/22 08:44
kazuyoo60 さん、
紅生姜、そう、美味しいのです!
以前はたくさん一度に作っていたのですが、新生姜がある時期は赤梅酢があればいくらでもつくれるので、一度には、さほどの量つくらなくなりました。
甘い梅、ワイン煮もいいですね。
ミントのみん
2018/07/22 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅仕事、赤梅酢と遊ぶ(2/2)〜手作り紅生姜や柴漬け、おまけに梅ジャム〜 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる