ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 今ごろ紫陽花、それも額紫陽花に変身。

<<   作成日時 : 2018/08/01 20:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2

8月に入って、なぜ紫陽花??という感じですが(^^;)、お隣さんから顔をだしている紫陽花です。

我が家の紫陽花の1種類(ダンスパーティー)は5/30にUPしましたが、他の種類も含めずいぶん前に終わり、大きくなってしまうので剪定もすんでいます。
ところが、このお隣の紫陽花は株自体の花が割と遅めで、花が咲く前に剪定した枝もありました。


元々、お隣のご主人が挿し木をされた、と聞いていましたが、今まで「ごくフツー」の青い紫陽花でした。
しかし、7月後半から咲いた一輪が、額紫陽花なのです。
画像

別の位置には青い額紫陽花がありますが、暑いせいで庭をスルーしていた私。
でも、しばらくして、「あれ?私は暑さで目までおかしくなったか?あれ?」と思いました(笑)。
土のPHで紫陽花の色が変わる、という話とは違います。

もともと額紫陽花を改良したものが丸い紫陽花、ということは知っていたので、「紫陽花の先祖返りか!」と思いました。

お隣さんに、額紫陽花の株があったかどうか確認したところ、「その場所にはない」とのこと。
その確認ができたのが今週になってからなので、8月のUPとなってしまいました。

先祖返りして額紫陽花になる、という話は、ネットを見れば載っています。
公益財団法人新潟県緑化センターの植物Q&Aの「アジサイ」のページがこちら

私としては額紫陽花の方が好みだし、なかなか面白い現象だなと思いましたし、この後どうなるのか興味が出てきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
涼やかな良い色です。2度咲いて、しかもガクアジサイと両方楽しめるなんて良いですね。来年からも期待になりそうな。
kazuyoo60
2018/08/02 10:58
kazuyoo60 さん、
2度咲いたと言えるのかどうかはわかりませんが、面白い現象だと思いました。あとあ来年どうか、です!
ミントのみん
2018/08/02 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
今ごろ紫陽花、それも額紫陽花に変身。 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる