ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 唐辛子、実の向きが経過とともに変わる?

<<   作成日時 : 2018/09/02 18:27   >>

トラックバック 0 / コメント 4

9月になりました。
しばらく庭は放置状態でした。
今年は暑すぎたせいか、実生でたくさん根づいていたクリスマスローズの株が半分くらい枯れていたことに先日気づき、ショックを受けました。
庭植えとはいえ、ぎっしり過ぎて根詰まりしたことも原因かもしれません。

天候が農作物にも影響が出ているようで、夏野菜が高いのが残念です。
でも今朝、読売新聞に「野菜高騰に動揺しない」という記事があり、思わず納得しました。
料理研究家の山際千津枝さんに聞いた話として、「品薄だとか高騰だとか、一喜一憂してはだめ。買い物は『これを作ろう』と思って行くものではない。料理名から入ったら、使う食材がないと混乱してしまう。野菜を中心にして臨機応変にメインの料理を決めるといい」とのことが書かれていました。
そこには「だいたい、野菜が高い高いと言いながら、使い切らずに痛んで捨ててしまう人が多いのでは?」との話もあり、思わず耳が痛いと思ったのでした。

まさにその通りだと思います。
そして「食材との出会いと直感が、食生活にさらなる活力を与えるのだ!」と私も思っています。
でも冷蔵庫で野菜がしなびていることもあるので、偉そうには言えませんし(^^;)、今こそ食べたい夏野菜が高騰しているから「高い高い」と言ってしまうのですが。

我が家では、特に株から育てた鉢植えの2種の甘唐辛子が毎日たくさんの実を付けてくれて、「今食べたい!」と思う時に採って、ビールのつまみにしています。
スーパーのししとうは今年は他の野菜と同じく高いので、家で作っていてよかった!

それで、不思議に思うことが。
我が家のししとうと万願寺唐辛子、最初のころは普通に下を向いていたように思うのですが、時間の経過とともに最近、横や上を向くようになってきたような気が・・・。
気のせいかしら。
これは、今朝のししとう。
画像
横や上向きが普通になった感じです。

こちらは、万願寺とうがらし。
画像
左上は、風になびいているわけではなく、重力に逆らうように上を向きつつあるような、でも止まっているという、妙な付き方です。
ししとうはまだしも、万願寺はこんな横向きっておかしくないかと思うのです。

ご存知の通り、唐辛子の「花」はすべて下向きですが、「実」は品種によって上向きだったり下向きだったり。
ただし、途中で派手に向きが色々になるというのは、手入れが悪いからなのでしょうか。
ネットで調べても、わかりませんでした。

考えられることは、たくさん実を付けているので株の体力が落ちてきたこと、あるいは水やり不足など手入れが悪くて過酷な状況を強いられていること、などかなと思っていますが。


8月以降の唐辛子のたくましさはすばらしいです。
これはハバネロ。我が家の種子たちは混ざってわからなくなってきていて、これは赤いハバネロでした。
すでに結構使っています。
画像
ハバネロは独特の香りがあって、「辛いの苦手」という人でも、少量使って香りを楽しむこともできると思っています。
先っぽは辛さが最小なので、先を数ミリ切って、舐めて辛さを確かめてから使うことにしています。

こちらはジョロキア。
やっぱり姿は醜いような感じ。
尖った辛さです。
画像


他にも種から育てた唐辛子は活躍しています。
またそのうち。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
万願寺とうがらしですか。大きな唐辛子、好きでたまに買います。
ジョロキア、やっぱり、この赤さは〜。辛いぞと言ってるみたいです。
kazuyoo60
2018/09/03 07:49
kazuyoo60さん、
この手の形のものは大好きです。
万願寺とても美味しくて、大豊作なのですが、どうしてこんな面白い向きに育つのでしょうね。
ミントのみん
2018/09/03 21:07
唐辛子の結実シーズンですね。
みんさんの所は多くの種類を育てていて見るのが楽しいです。
唐辛子の実も下がるだけではなく様々な向きがあるんですね。直しようのない性格のよう。笑。
みんさんのブログはしっかりとした観察眼て身近な疑問を照らし出してくれます。
ジョロキアは相変わらず悪人顔のよう。もうすぐのハロウィンに唐辛子は良さそうです♪
honeyone
2018/09/04 13:42
honeyoneさん、
嬉しいコメント、ありがとうございます。
直しようのない性格!楽しいですね〜。
ジョロキアは気の毒なくらいルックスが悪いのですが、なんだか愛おしくなるのも不思議です。

ミントのみん
2018/09/04 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
唐辛子、実の向きが経過とともに変わる? ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる