ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2019/01/01 22:10   >>

トラックバック 0 / コメント 4

明けましておめでとうございます。
賑やかなお正月を迎えました。

庭に生えてくる実生の万両をおせちに飾りますが、今年は実生で南天も出てきたので、早速使いました。
夏には茂って困る三つ葉がこの時期地上からほとんど消え、あっても極小の丈のものがちょっとだけ。
でもそれをお雑煮につかいました。
また、今まで地植えの君子蘭の葉を仕切りに使っていたのですが、昨年の雪で瀕死状態。
今年は困って、なんと月桃の葉を使いました。
月桃は生ならにおいはありませんが、仕切りには硬さが足りずに使いづらくて、半分に折って「ご飯粒糊」をつけ、手の温度と力でなんとか分厚くしたのでした。
画像


ミントのみんは、2005年1月7日に最初の投稿をし、もうすぐ丸14年になります。
今、webryblog事務局のblogの新年の挨拶に、「2004年3月にサービスを開始したウェブリブログは、おかげさまで15回目のお正月を迎えることができました。」と書かれていて、当時の状況は全く思い出せない中、「ミントのみんと結構重なる〜!」と思ってしまったのでした(^^)。

ずいぶん長く続いたのも、植物を育てたり観たりするのが好きだということに尽きると思います。
色々なことが日々起こりますが、しっかり根を張り芯のある精神が必要だと、自然や植物からblogを通して教えてもらっている気がしています。

今年もミントのみん、よろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
15年目のブログと正月のご馳走とですね。
豪華版ですね〜〜。
色々お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。
kazuyoo60
2019/01/02 09:54
kazuyoo60さん、
今年もよろしくお願いいたします。
blogを参考にさせていただいて長いのです。今後もよろしくお願いいたします。
ミントのみん
2019/01/02 21:15
明けましておめでとうございます。
ミントのみんは、中国赴任時にもホンワカさせて頂きました。
いつも身近に感じられる暖かいブログ。
是非これからもずっとお元気に続けてくださいね。
楽しみにしています。
hyamada
2019/01/03 10:10
hyamadaさん、
明けましておめでとうございます。
中国でもホンワカ、でしたか(^^)。嬉しいです。
ただその瞬間が綺麗、というだけでなくて、花や植物の生命力の素晴らしさとか、生活に役立っていることなど、好きだからこそ伝えられる何かがあればいいなと思っています。
今年もよろしくお願いします!
ミントのみん
2019/01/03 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けましておめでとうございます。 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる