ミントのみん

アクセスカウンタ

zoom RSS 山野草イワヤツデ(丹頂草)の咲き始め   #イワヤツデ #山野草

<<   作成日時 : 2019/03/17 18:09   >>

トラックバック 0 / コメント 4

友人から株分けしてもらい数年経ちますが、昨年やっと一回り大きい鉢に植え替えました。

イワヤツデは、花の咲き始めが綺麗です。
花が最初に咲いて、葉が出てきますが、これからしばらく伸びたての葉の色がとても綺麗です。
綺麗な葉が茂ると、花は終盤の感じがあるので今の方が綺麗かと・・・。
画像


咲き始めはしべが赤っぽくて、だんだん赤色がなくなっていきます。
画像


「イワヤツデ」の名はイワバに生え葉がヤツデに似ているから、とネット上にはあり、「丹頂草」の名は蕾が赤くて丹頂鶴の頭のようだから、ともありました。
ただ、我が家の花は蕾の時にそこまで赤いという印象はありません。
しべは確かに赤いのですが。

確かに元々茎や葉や花にも少し赤っぽい部分があるのですが、蕾の時に戻ってみます。
これ↓は、1週間前。3/17の様子です。
画像


さらにこれは戻って、3/6の朝。
葉が赤いのがわかります。
画像


もっと戻って、3/2。
うわ花芽だ!と思った時です。
これも葉が赤いか・・・。
画像
イワヤツデといってもいろいろありそうです。

これは再び今日。
やっぱり根茎から出始めの葉が少し赤いです。
画像


これから綺麗な葉が伸びてきます。
これを株分けして盆栽で楽しめるようですが、抵抗があってまだトライできていません。
ただ鉢植えなのでいろんな角度から見られ、葉が綺麗になったらまたあちこちに移動させられますので、面白いです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
元気で賑やかに咲いてくれました。今年もは行け出来て嬉しいです。こちら様が例年トップかな?と思います。
kazuyoo60
2019/03/18 10:23
kazuyoo60 さん、
そうでしたか。
蕾を見つけてからあっという間に花が咲き、この後あっという間に葉が茂ります。
なぜ春はこんなに早く過ぎようとするのでしょう。
ミントのみん
2019/03/18 20:54
イワヤツデ、大事に育てていただき、嬉しいです。
つぼみに赤いところがあるとか、まったく気がつきませんでした。みんさんのブログ、勉強になります。
イワヤツデがでてくると、春のおとずれを感じますね。
tsuyako kamata
2019/03/24 17:36
tsuyakoさん、
いただいてから何年経ったのでしょう。ありがとうございます。月日が経つのは早いですね。

鉢で育てているのでイワヤツデにとっては窮屈かもしれませんが、あちこちへ移動させながら楽しんでいます。
この時期はしばらく目立つところで。
綺麗な若葉が少し大きくなり、とても綺麗です。我が家に居ついてくれて嬉しく思っています。
ミントのみん
2019/03/24 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
山野草イワヤツデ(丹頂草)の咲き始め   #イワヤツデ #山野草 ミントのみん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる