今年もピンクの百合の季節・・・。         #ユリ

あっという間に時間が過ぎ、庭の大きな百合が咲きました。

以前、別の場所にもう少し濃いピンクの百合を10年以上育てていましたが、さすがに消えました。
同じような百合で色が少し薄いものを、反対側に植えました。
私の背と同じか少し高い位あり、花も直径20cm近くあって、朝部屋のカーテンを開けて、百合で目が覚めます!
画像
これが、「梅干を漬ける日と重なることが多い」ことが、過去の記事からわかります。
偶然なのですが、今日梅干を漬けました。

昨日の朝、雨の中。
画像


また、インカリリーと言われるアルストロメリアは・・・なんと20年近く前に苗の交換会でいただき、その後こんなに綺麗だったのですが・・・、今では消えかけながらパラパラと花を咲かせます。
切り花にすると綺麗ですよね。
画像


狭い庭での紫陽花は、梅雨以外の時期に存在感がなく、この時期に改めて「かわいそうな扱いをした」と反省。
月桃が茂ってリビングから見えないし、お日様を取りに伸びてしまった感じです。
咲き始めは色ももっとピンクが綺麗だったのですが、ちょっと青が混ざってしまいました。
画像


ベランダの多肉植物が結構変化して、これがまた面白くなっています。またそのうちUPしたいです。
シシトウやミニトマトが成ってきて夏が近い感じがしますし、越冬したメキシカンチリはたくさん実が付いていますし、ジョロキアも花が咲いています。

6月下旬のウェブリブログの大規模メンテナス後、このブログの入り口の見た目が変わってしまうかもしれないし、手もなかなか掛けられないので、ちょっと不安です。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2019年06月16日 17:22
沢山のピンクの百合も綺麗ですし、アルストロメリア、大好きです。八重の可愛いガクアジサイも良いです。夏野菜も優秀、辛い唐辛子も順調なのですね。
ミントのみん
2019年06月16日 20:28
kazuyoo60さん、
この時期、うっとうしいけれど、よく見るといい花がありますよね。
高温多湿に耐えてくれる生命力を感じさせてくれるのもいいなあと思います。
よしとーさん
2019年06月26日 12:48
お久しぶりです。いつも こちらに おじゃましても 素晴らしいです。ユリの仲間に アザレアのような物も あるんですね。
おそれ多いのですが 今も NHKのみんなの趣味の園芸と趣味人倶楽部でブログアップしています。もちろん内容はもちろん 花の話題です。またおじゃまします。
ミントのみん
2019年06月27日 22:10
よしとーさん、
色々やられていていいですね。
私は写真はとるのですが、なかなかアップができなくて。
ダリアが綺麗になってきました。
2019年06月29日 14:18
前からも 関心しています。長文の コメントに写真も 必ず三枚は 上げてらっしゃる 素晴らしいですね。今後も 期待しています。
ミントのみん
2019年06月30日 08:55
よしとーさん、
ありがとうございます。
写真はもっと上手ければ、枚数は少ないほうがインパクトはあるでしょうね。
webryblogがもうすぐリニューアルされる予定なので、印象がどう変わるかなと心配です。
2019年07月01日 04:22
リユーアルされても、そちら様のブログは、きっと 素敵なて
ブログとして 続くと 思います。頑張ってください。こんな事を 言うと おせっかいかも しれませんが 心身とも お健やかな
なさってください。大阪では 商売人に 景気は 如何ですか?
と聞くと 相手は ボチボチでんなーと 答えます。人間も そうなんだと 思います。 ちょと 花の話題から それて ごめなさい。
ミントのみん
2019年07月04日 11:26
よしとーさん、
ありがとうございます。

大幅リニューアルで、トップページが特に、見る端末によってはガタガタで、運営者側のチェックが終わっていない印象です。
苦情が沢山でているようですが、こちらでできることをするしかないかと。
更新したい内容はたくさんあるのですが、しばらく見守りたいと思います。

この記事へのトラックバック