桜と同じタイミングで咲く、満開のクレマチス アップルブロッサム

毎年、ソメイヨシノと同じタイミングで満開になる、我が家早咲きクレマチス アップルブロッサムです。 今年はお花見は我慢という方も多いと思いますが、我が家の庭のクレマチスをどうぞ。 アップルブロッサム、諸事情で少し縮小したのですが、それでも満開になると賑やかです。 蔓は特に花後に勢いが増し、手に負えなくて切る部分も多くなり…
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more

ハナニラの花びらとしべ

色々、皆さんと同じでストレスも溜まっていますが、こういう時こそ花の力。 いつもの通りというか、いつもの年より早い春の進行で、庭は華やかです。 たくさん写真を撮っても、なかなかblogにアップできないのですが。。。 庭の雑草とも言えるハナニラ。 勝手に出てくるのに、咲くとなぜかblogにしたくなるのです。 でも花が咲くととて…
コメント:2

続きを読むread more

イワヤツデ(タンチョウソウ)の清楚な花

次々と春の花が咲いています。 パッと見て華やかな花もいいのですが、冬の間は地上からほぼなくなる植物が動いてくるのは、地味でも、育て主としてはとても価値のあること。 友人から譲られてから、その姿に毎年感動する、イワヤツデです。 山野草ではありますが、とても丈夫で、上品で清楚な花を咲かせます。 咲き始めから少し時間が経つと花…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

ヒヤシンスが賑やかに。

ヒヤシンスの花が、満開の少し手前です。 まだ開ききってはいないのですが、不安定な天気で色々な表情を見せてくれたので、楽しくなりました。 香りがとても強くて、しゃがむと引き込まれそうです。 朝は曇っていて、昨夜の雨粒が花に残り、宝石のように見えました。 日差しが出てくると鮮やかになって、元気が出ます。 これもまだ開きかけ…
コメント:3

続きを読むread more

ミニスイセン`テタテタ’、東日本大震災から9年。 

新型コロナの影響で、周囲がピリピリしていて、嫌な影響がたくさん出ています。 せっかく庭の花が沢山咲いているのに。 今日で東日本大震災から9年。 震災後に、被災地と同じ水仙を植えようというスイセンプロジェクトに参加したことで送られてきたミニスイセン`テタテタ’。 私の中では、とても重いものがあります。 あの時主催された柳…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more