種から育ったプルメリア、花芽なのか何なのか・・・。

プルメリアに花芽らしきものが4つ付いて時間が経っているのですが、少し大きくなってはいるものの、寒くなってきてしまいました。
前回の投稿から1か月半経ちました。

プルメリアの花は、調べると夏に咲くようですが、春から秋の間が開花期のようです。
うちのは、花芽なのか何なのかわかりません。
でもネットで調べるともっと細身の花芽の画像がありました。
でもすでに11月後半。まだベランダにありますが、完全に開花時期を逸しました。
ただし、よく観ると元気なのですよ・・・。
IMGP0076.JPG

IMGP0106.JPG

IMGP0099.JPG
こんなぷっくりした芽が付いているのに寒くなるなんて、このまま枯れてしまうかも。

もう一株は、すでに葉を全部落としています。
剪定の時期としては9月または4月とのことで、葉を落とした株は来春に思い切って剪定しようかと思っています。
しかし花芽らしきものを持ったままのこの株は・・・。
IMGP0088.JPG
屋内に取り込んだら結構場所取るし(泣)。
この状態でこの時期に剪定などするわけいかないし。
種から育てるとそれなりに愛着もあるので、困っちゃいます。

好きなものを育てるのはいいのですが、植物の管理も大きいのものは体力的に大変だとつくづく思います。

庭の月桃の根が張ってしまい、塊根がものすごいことになっていることに気づきました。
これの管理をするのは私。
このまま塊根が広がっていくと、現実問題として狭い庭では手に負えないと判明。
少しずつ月桃の塊根を削って処分しているのですが、ノコギリとシャベルで大奮闘し、先日も体中痛くなりました。
月桃はこの先のことを考えて、どの程度残そうか、または全処分してしまおうか、悩み中です。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2020年11月19日 11:32
プルメリア、花芽だと良いですね。ふっくら感を感じます。もっと大木でないと咲かないのかと思っていました。
月桃の花、奈良でも店の前庭に咲いていました。北陸のブログ友達も咲かせておられました。
ひより
2020年11月19日 11:56
プルメリアどうされたかなぁと思っていました。気を揉ませる状態の花芽?ですね。
わたしも園芸店で見切り放置だったプルメリアを二鉢保護しました。元気に春を迎えてくれるといいのですが。

実はパソコンのモニターを倒しまして
画面が1/3虹😭
しばらくブログの更新をしていません。
スマホで簡単に『みんなの趣味の園芸』に日記を書いたりしています。
ブログで『花芽かも?』のままのサガリバナは、はっきり新芽だけ伸びて
他の熱帯植物とともにリビングで『リトル・オキナワ』コーナーを構成しています。

ミントのみんさんの月桃は見事に充実して育っていたので地下茎も凄いことになっていたのですね。よい解決策に至りますように⭐️
ミントのみん
2020年11月19日 19:40
kazuyoo60さん、
伸びているところの先が花芽なのではないかと思うのですが、バランスが悪すぎて。
低い高さでも花は付くようです。低くないと鉢を大きくしないと倒れてしまいます。

ひよりさん、
みんなの趣味の園芸、登録していないのでコメントはできないのですが、サガリバナで検索して見つけました!!

ひよりさんはやはり半端ない愛で育てていらして本当に素晴らしいです!お部屋での鉢も綺麗です。鉢で綺麗に保てれば、無計画に植えて根が張り過ぎて困り果てることもないし、憧れの「緑の指」です。

うちの月桃は高さも2mを越しましたから、小さーいところだけ残すか、可能なら鉢上げしようかなとも思っています。
その前に力が必要なんですけれど。
ひより
2020年11月20日 14:39
ミントのみんさん

今日は変なお天気ですね。
『緑の指』
わたし知らなくて調べました。
取り寄せて読みたいと思います。

わたしからみたら
ミントのみんさんのゆびが
みどりのゆびですよ!

ミントのみん
2020年11月21日 08:54
ひよりさん、
わたしは思い付きや気分で植えることが多いので、全然だめです。
緑の指は、ごく一般的な意味で言ったことですから、ひよりさんのような方だと思っていただいて大丈夫です!!

狭いところで体力不足でも育てやすいものにしたいので、私はもう少し頭を働かせなくてはと思っています(泣)。