茂るランタナ・・・・

画像
ランタナのファンの方がこれだけ多いんだ、ってことを知ったのは、blogをはじめる前後からです。

ランタナは我が家に10年近く前に植えたのですが、とにかく茂るんで場所がなく、あちこちに移動させ、現在の位置に落ち着いてからも茂って茂ってどうしようもないのです。(追記:ここは横浜です)
花はそこそこよく付きますが、ちょっと日陰ぎみのところなので、葉の方が茂るんでしょうね。

こんなに丈夫なものがあるんだろうか・・・・ってくらい、冬場に強剪定してもビクともしません。
根が強烈に張り付いているんでしょう。
今、冬に剪定した時のサイズの5倍は軽く超える大きさに膨張しています。
花が咲いているにもかかわらず、剪定せざるを得ません(^^;)
花は室内に飾ろうとしてもポロポロ落ちてしまうので、切り花には向いていないようです。

というわけで、ランタナは我が家では茂って茂ってカット対象植物ではあるのですが、blogを見ていると、本当にランタナを綺麗に撮影されている方が多くて、私はランタナの新たな面を発見したように思います。近く見ると本当に緻密なつくりなんですね。変化も楽しいし。
何より、ものすごく花の期間が長いのです。これはうれしいですね。秋口花のない時期にも咲き続けてくれます。
一番好きなのは花後の実です。これも楽しみ。

これはうちの庭のものですが、マンションの庭にも別の色のランタナがあります。今度はそれも記事にしたいと思いますが、そちらはそんなに茂っていません。

きっと庭のこの茂るランタナは栄養バランスが悪いんでしょうね・・・。

TrackbackPeople「ランタナ大好き」に初TBします。

"茂るランタナ・・・・" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント